メモ機能?

[42]メモ機能? | 投稿者:Torotoro | 投稿日:2007/10/26(Fri) 18:13:24
マニュアルをまだ隅々まで熟読しておりません。ご容赦を。

多人数で作業する際に、後の人に残すメモを貼り付けたり出来ないんでしょうか?
自分はひとりでInDesignを扱ってるんですが、今日はここまでとか、気になった
箇所があるけれど後で、というような時に印やメモを付けたい時が多々あります。

これだけのアプリなんで、有りそうな機能なんですが見つかりません。
(注釈機能は用途が違います)
現在は、メモ用のレイヤーを作成して、普段は非表示しています。

目的の機能、またはこうした方がいいというを教えてください。m(_ _)m

<OSX10.4.10/InDesign CS3>
» 1
[43]Re: メモ機能? | 投稿者:いき | 投稿日:2007/10/26(Fri) 18:59:12
レイヤーを非表示にするよりは、新しいテキストフレームにメモを書き込み、プリント属性パレットで「印刷しない」をチェックしてやればよいかと。
» 2
[44]Re: メモ機能? | 投稿者:Torotoro | 投稿日:2007/10/27(Sat) 03:07:40
いきさん、ありがとうございます。
その方法がベストのようですね。こういう風にしてみました。

「メモ帳」というオブジェクトスタイルを作成。
[基準]基準テキストフレーム、[塗り]C=0 M=0 Y=20 K=0、
[線]黒-線幅0.25mm、[角オプション]丸み(外)-4mm、
[段落スタイル]適当に、[フレーム内マージン]上下左右2mm-テキストの回り込みを無視、
[ストーリーオプション]横組-テキストフレーム、
[テキストの回り込みほか]印刷しない

ただ、標準モードでしか表示されないのが残念です。(印刷だけ非表示できれば…)
» 3
[45]Re: メモ機能? | 投稿者:篠原酒店 | 投稿日:2007/10/27(Sat) 09:01:27
illustratorのようにレイヤーごとにプリントする/しないを指定できればよいのですが、アプリケーションをなぜそう設計しなかったのか気になります。
» 4
[54]Re: メモ機能? | 投稿者:Torotoro | 投稿日:2007/10/29(Mon) 07:44:58
>レイヤーごとにプリントする/しないを指定できればよいのですが
確認したら、レイヤーごとにプリントする/しないは設定できますね。
標準モード以外は非表示ですけど。
» 5
[80]Re: メモ機能? | 投稿者:篠原酒店 | 投稿日:2007/10/31(Wed) 22:32:29
> 確認したら、レイヤーごとにプリントする/しないは設定できますね。
> 標準モード以外は非表示ですけど。

すみません、書き込みを読んでヘルプを確認したところ、レイヤー表示のON/OFFそのものがプリントにも反映されるみたいですね。
きちんと把握していませんでしたことをお詫び申し上げます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア