Acrobatのリンク作成(自動認識機能)

[4328]Acrobatのリンク作成(自動認識機能) | 投稿者:朋茶 | 投稿日:2010/03/03(Wed) 23:58:21
Windows版のInDesignCS2で作成したデータをPDFにした際、
記載していたURLがAcrobatの8ではちゃんとリンクとして機能していたのに、Acrobat9で開くと、最後の数文字が切れていました。

手動でリンクを貼るのはできるだけ避けたいのですが、これはどうしようもない仕様でしょうか?

Manualの「ual」が欠けて認識してしまった状態をキャプチャーしましたので、参考で添付します。


よろしくお願いします。
» 1
[4330]Re: Acrobatのリンク作成(自動認識機能) | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2010/03/04(Thu) 00:46:08
>ちゃんとリンクとして機能していた

これは「http://」で始まる文字列をAcrobatがURLと自動認識しているものですか?
だとしたら、Acrobatが誤認識している可能性があります。こういう場合はケースバイケースなので、対処のしようがないと思います。
InDesign上でハイパーリンクを設定してみてはいかがでしょうか? 
» 2
[4331]Re: Acrobatのリンク作成(自動認識機能) | 投稿者:お~まち | 投稿日:2010/03/04(Thu) 09:09:05
余談になるかもしれませんが。

Acrobat / Reader のURL自動認識機能を利用することは避けたほうが賢明です。しばしば誤認識しますし、人によっては(私ですが^^)、手のひらツールでスクロール中に誤ってリンクを開いてしまうのが鬱陶しいので、わざと機能を外している(画像参照)場合もあります。他人に渡すものであれば面倒でもハイパーリンクを作成したほうがよいです。
» 3
[4342]Re: Acrobatのリンク作成(自動認識機能) | 投稿者:朋茶 | 投稿日:2010/03/05(Fri) 02:43:27
コメントありがとうございます。

職場では、2、3年前までAcrobat4でPDFを書き出したり
閲覧したりすることが多い状況で、URL自動認識機能を使っているという意識は、最近までありませんでした。

自動認識でURLが文字化けした際は気がつき次第、リンクを貼って対応していましたが、今後作成するPDFからは全てリンクを貼っていくようにします。


ご意見ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア