In Designでの特定文字間のツメ

[4341]In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:かのっち 投稿日:2004/05/09(Sun) 12:50
皆様、はじめまして。
そろそろIn Designに挑戦しようとIn Design CSの勉強を始めました。
そこで質問があるのですが、全体ではなく特定の文字と文字の間のツメを設定することは可能でしょうか?
例えばnVaという単語があるとすると、Vの前後の文字間を極端に狭くしたい場合です。
文章中、(この単語だけ)通常より極端にツメる指定があるのです。
手詰めをすればいいのですが、数が多く対応するのが大変です。
» 1
[4341へのレス]Re: In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/09(Sun) 13:51
Vの前後を詰めたいとのことですが、Vの前後の文字は全て同じ組み合わせでしょうか?
Vと前後の文字の組み合わせが違う場合、詰め幅はすべて同じでもよいのでしょうか?
また、きつく詰めたいようですが、Vの前後の文字がVの文字に食い込むようにしたいわけですよね?
» 2
[4341へのレス]Re: In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:ひまじん 投稿日:2004/05/09(Sun) 15:45
nVa→■△□(文章中に他に使われていない適当な記号)に置換
■→n(適切なカーニング値を設定)に置換
△→V(適切なカーニング値を設定)に置換
□→aに置換
» 3
[4341へのレス]Re: In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:かのっち 投稿日:2004/05/09(Sun) 19:35
YUJIさん、ひまじんさん、ありがとうございます。

>YUJIさん
そうです。nVaという組み合わせは同じです。
nnVaaという製品名です。ここのVの前後だけ詰めたいのです。
ロゴが文字同士がほぼついてしまうほどつまっているため、文章中もこの製品名だけぎりぎりツメたいのです。

>ひまじんさん
なるほど、記号と置換を使うというのも手ですね。
ちょっと手間はかかりますが、やはりこのような工夫をしていくしかないですかね(^^;;
» 4
[4341へのレス]Re: In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:かのっち 投稿日:2004/05/10(Mon) 18:10
その後ですが、QuarkXPressの文字詰めツールを見つけましたので
今回はQuarkXPressでいくことにしました。
aとV、Vとn、それぞれの詰め設定でいけそうです。
置換は文章量が多く万一でもその記号が使われている可能性がないとはいえないとのことで、
よりスマートな方法でいくとのことで今回はあきらめます。
まだIn Designへの移行は時間がかかりそうです。
» 5
[4341へのレス]Re: In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:とおりすがり 投稿日:2004/05/11(Tue) 00:44
>aとV、Vとn、それぞれの詰め設定でいけそうです。

こういう「きめ打ち」できるのなら、インデザイン標準の置換で出来ますよね。正規表現つかえればいいのになぁ。

スクリプトでも簡単に出来るし、タグテキストでも簡単に出来ますよ。

トリッキーな方法なら、「nnVaa」を別のテキストボックスで用意して、インラインで入れるとか。何百あってもスクリプトで簡単ですね。

>まだIn Designへの移行は時間がかかりそうです。

無理に移行しなくてもよいと思いますよ。
メーカーが儲かるだけですから。
» 6
[4341へのレス]Re: In Designでの特定文字間のツメ 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:09
>無理に移行しなくてもよいと思いますよ。
>メーカーが儲かるだけですから。
スレ主が挑戦したいからInDesignを学んでいるのですよ?
メーカーが儲かるだけなんですか・・・
この2行は要らないと思うのですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア