多頁物の制作

[4356]多頁物の制作 投稿者:sasami 投稿日:2004/05/12(Wed) 19:33
200頁ほど改頁なし(1ファイル)で制作しなければならない名
簿辞書的なものをInDesignでやれるか検討しています。
Windows版 CSでの組版を考えています。
このような、1ファイルでのページが多いものをInDesignで制
作されている方、いらっしゃいましたら何頁くらいになると作
業的に重くて無理がでてくるものなのか目安として教えていた
だけませんでしょうか。もちろん組体裁の中味によると思いま
すが…(制作予定は1色で文字中心の多段組)。
私も1.0のころ少し使ったきりでして…どうぞ、よろしくお願
いします。
» 1
[4356へのレス]Re: 多頁物の制作 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/05/12(Wed) 20:58
A4のドキュメント(横組み・多段組み)にテキストを流し込んで
200ページくらいのファイルを作成してみましたが、それほど重い
という感じはしませんでしたよ。Winの方がスクロールとか速いで
すがテキストのみであればOS Xでもいけそうな感じがしました。
ただ、もしもファイルが壊れたなんてことになると怖いので、安心
のためには適当なところでファイルを分割してブックなどでまとめ
た方が精神衛生上いいかも。

Mac OS X 10.3.3/1.2GHz/RAM 1.2GB
Win XP/Celelon 2.4GHz/RAM 1GB
» 2
[4356へのレス]Re: 多頁物の制作 投稿者:sasami 投稿日:2004/05/12(Wed) 21:35
KOUJI様、さっそくありがとうございます。
いけそうな感じもありますね。

EDICOLORも検討したのですが、それよりはInDesignの方が
軽いかと思いました。
Adobeは多頁物は、FrameMakerあたりを推奨しているよう
な感じもするのですが、組体裁が思ったようにできない感じ
ですし、情報も少ないので不安なんですよね(^^;)
» 3
[4356へのレス]Re: 多頁物の制作 投稿者:匿名 投稿日:2004/05/13(Thu) 08:31
大したレスでないのですが、
同じドキュメント(170ページ、文字のみ)を
操作した印象では、やはりWindowsの方が速かったです。

OSX10.3.3/G5 2GHz/2GB
WinXP/P4 3.2GHz/2GB
» 4
[4356へのレス]Re: 多頁物の制作 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/05/13(Thu) 11:24
現在、320頁の四六判二色刷の書籍をCSで制作しています。
前付けと索引以外の本文約280頁は一つのファイルでやっていますが、特に操作が重いと感じたことはありませんね。
画像は、マスター頁に配置したものだけです。

もっとも、Ver2のときはとても一つのファイルでやる勇気はありませんでした。だいたい20-30頁ごとに分けてました。なにしろ重かったですから^^;

ひとつのファイルで進めた方が検索とか何かと便利ですが、KOUJIさんのおっしゃるようにファイルが壊れたときはショックが大きいのでこまめにバックアップとったほうがいいと思います。

私もまだWin版のほうが速いと感じますが、Ver2から比べるとその差がめちゃくちゃ縮まったと思います。

OSX10.3.3/G4 1.4GHz/1.5GB
WinXP/AthlonXP 3000/1GB
» 5
[4356へのレス]Re: 多頁物の制作 投稿者:sasami 投稿日:2004/05/13(Thu) 12:51
匿名さん、Sokchoさん、情報ありがとうございます。
基本的にはWin版の方がやはり軽いみたいですね。
何とか、やれそうな気がしてきました。
みなさん、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア