質問です。

[4376]質問です。 投稿者:高木 投稿日:2004/05/17(Mon) 09:37
はじめまして、会社でIn Designを使っている高木と申します。
現在In Designを使ってカタログを作っているのですが、テキストツールボックスの中に色をつけたものをアウトライン化する際に、その色が消えて文字のみアウトライン化されてしまいます。
以前も同じようなことが起こった時は印刷会社の方に修正してもらったのですが、今回は自分で何とか解決したいと思います。いちおう自分でもいろいろ調べてはみたのですが、なかなか適切な解決方法が見つかりませんでした。
是非皆さんの知識をお借りしたいと思いますので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
» 1
[4376へのレス]Re: 質問です。 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/17(Mon) 10:01
> テキストツールボックスの中に色をつけたものをアウトライン化する際に、
> その色が消えて文字のみアウトライン化されてしまいます。

これは仕様のようですから、アウトライン化する時にoptionキーを押しながら実行して下さい。
そうすると、アウトライン化された文字が前面にコピーされます。
あとは、面にある元のテキストフレームのテキストを削除して、オブジェクトの属性を変更するというのはどうでしょうか。
» 2
[4376へのレス]Re: 質問です。 投稿者:高木 投稿日:2004/05/17(Mon) 13:34
早速のお返事、ありがとうございました。教えてもらったとおりにしたところ、色を消すことなくテキストをアウトライン化することができました。
あと、もう一つ別の質問をさせてください。今度はアウトライン化する際に、テキストツールボックスの中に貼り付けてあるイラストデータが元の位置からずれてアウトライン化されてしまい、元の位置へ修正が利かなくなってしまいました。このような場合は、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。
» 3
[4376へのレス]Re: 質問です。 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/17(Mon) 14:34
ちょっと意味がわかりずらいのですが、どのようにアウトライン化されていますか?
アウトライン化は、「選択ツールでフレームを選択した状態で行う」場合と、
「文字ツールでテキストを選択して行う」場合とでは、効果が変わります。
» 4
[4376へのレス]Re: 質問です。 投稿者:高木 投稿日:2004/05/17(Mon) 15:40
選択ツールでフレームを選択した状態でアウトラインを行っています。
» 5
[4376へのレス]Re: 質問です。 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/17(Mon) 19:59
「テキストボックスの中に貼り付けてあるあるイラストデータ」とありますが、
テキストフレームにインライングラフィックとしてパスオブジェクトを挿入したということでよろしいでしょうか?
うちでは、ずれませんでしたが、ちなみにInDesignのバージョンはいくつでしょう?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア