CIDからOpen Typeに

[4391]CIDからOpen Typeに | 投稿者:ケン00 | 投稿日:2010/03/15(Mon) 19:17:57
以前、インデザインで制作時に使用したフォントがCIDでした、今年改訂版を作ることになったのですが、フォントを全てOpen Typeに変えてほしいと言われました。ブロックによってフォントを変えていて、総ページ数がかなりあるので置き換えが大変です。
何か一度にCIDからOpen Typeに変換する方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。手がないので困り果てています。
よろしくお願い致します。
» 1
[4393]Re: CIDからOpen Typeに | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/15(Mon) 19:32:39
置換後、細部のチェックが不可欠ですが、InDesignにはフォントの検索置換機能がありますよ。
» 2
[4396]Re: CIDからOpen Typeにケン00 | 投稿者:ケン00 | 投稿日:2010/03/15(Mon) 21:21:29
はい、フォントの置き換え機能があるのは知っております。ただ総ページがかなりあるものなのですが、ひとつのファイルが全て見開き2頁になっていて頁としてつながっていないため、ひとつひとつのファイルで置き換えていかなくてはならないのです。なのでそのファイルを開いたときにCIDOpenTypeに置き換わる、というようなことができないかと思った次第なのです。CIDをシステムからはずぜば置き換わるかとトライしてみましたが、見事そのままで置き換わることがありませんでした。何か良い方法はないのでしょうか。
» 3
[4397]Re: CIDからOpen Typeに | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/03/15(Mon) 23:18:35
複数ドキュメントを開いて、後のノンブルのドキュメントをページパレット上から若いノンブルのドキュメントにドラッグ&ドロップで繋げられた記憶があります(ページパレットかどうか今確認ができないのですが、追加機能自体は把握しています)。

なお老婆心で申し上げますが、折角ページレイアウトソフトをお使いでいらっしゃるのであれば、データを見開き2ページで完結させず数十ページを1ファイルに仕上げる手段へ移行なさることをお勧めします。
» 4
[4398]Re: CIDからOpen Typeに | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/03/16(Tue) 03:45:41
何ファイルあるかしりませんが、すべてのドキュメントを開き、検索対象を「すべてのドキュメント」にして置換。

これでいけるんじゃないですか。検索置換だけなら。

ただ、英数字のデザインが変更になってるし、とくに数字は文字幅が大幅に変わったものもあるので、ページ数が多ければ、修正は大変なものになるかもしれません。
» 5
[4409]Re: CIDからOpen Typeに | 投稿者:けん00 | 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:15:38
「すべてのドキュメント」で検索置換、最初はどうするのかと悩みましたが「形式」を利用するのですね、一発です。助かりました。たしかに数字の書体がCIDとは変わっているのでそこは要注意ですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア