段落スタイルのルビ

[4401]段落スタイルのルビ 投稿者:レッツ長 投稿日:2004/05/19(Wed) 13:40
外出先なので某所に投稿するかわりにこちらを利用させてください。
InDesign2.0.2+MacOS10.2.8
段落スタイルを適用させた段落の一部にルビが入っています。
テキストに割り当てられているスタイルを削除する必要が生じたのでOption+「段落スタイルなし」もしくは、Option+「現在あるいは他の段落スタイル」をクリックすると、ルビが消えてしまって事故になってしまいました。
再現性はありますが、これは仕様だとすれば、どこかに記述してありますでしょうか。
またCSではこれはどうなっていますか?
» 1
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:おやじ 投稿日:2004/05/19(Wed) 14:59
>CSではこれはどうなっていますか?

CSでは大丈夫ですね。
» 2
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/19(Wed) 15:07
元々テキストに適用していた段落スタイルに「ルビの設定が含まれていなかった」
ということではなくって?
» 3
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:やました 投稿日:2004/05/19(Wed) 15:31
レッツ長さんと同環境ですが、2.02でもルビの設定は残るようです。
段落設定の「ルビのフォントとサイズ」項目の「OpenTypeProのルビ字形を使用」にチェックを入れると、フォントの種類(OpenTypeからCIDにとか)を変えてしまうと、当然消えてしまいますね。

いま気がついたのですが、CSでは
段落スタイルAのなかでオーバーライドしたエキスパート字形が
段落スタイルBにすると、標準字形に戻りますね。
(ただしエキスパート字形以外はそのまま)
2.02ではoption+でも解除されなかったので、仕様が変更したのでしょうか。
» 4
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:おやじ 投稿日:2004/05/19(Wed) 16:10
> レッツ長さんと同環境ですが、2.02でもルビの設定は残るようです。

当方Win2000環境ですが、2.02でAlt+クリックしたら、レッツ長さんと同じで
ルビ文字自体がきれいに消えてしまいましたが……。
ちなみに、「OpenTypeProのルビ字形を使用」のチェックは入っていません。

» 5
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:レッツ長 投稿日:2004/05/19(Wed) 16:35
コメントありがとうございます>みなさま

段落スタイルのルビの設定を変えても変えなくてもOpenTypeProのルビを使っても使わなくても、Option+「段落スタイル」すると、ルビが消えてなくなっちゃいます。
どこに消えてなくなっちゃったんでしょうか。

自分なりにWebで調べてみたんですが、同様な現象を経験している書き込みを見つけることができませんでした。

でもCSは問題ないのですね。
» 6
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:おやじ 投稿日:2004/05/19(Wed) 16:59
> でもCSは問題ないのですね。

ちなみに、CSでも下線や圏点は消えてしまいます。
CSの場合も、基本的には「Option(Alt)+段落スタイル」で
適用していた文字フォーマットは消えるようですが、
ルビ文字だけ(ルビ設定ではなく)は大丈夫ということみたいですね。
» 7
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:やました 投稿日:2004/05/20(Thu) 14:56
option+shift+段落スタイルでもルビは消えてしまいますか?
» 8
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:おやじ 投稿日:2004/05/20(Thu) 15:45
>option+shift+段落スタイルでもルビは消えてしまいますか?

試してみましたが、やはり消えますね。
» 9
[4401へのレス]Re: 段落スタイルのルビ 投稿者:やました 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:38
2.02だとやっぱりルビは消えてしまいますね。失礼しました。

今日たまたま、ばらばらのボックスに作製した本文全体に適用してある段落スタイルを他の段落スタイルに置換検索で置き換えようとしたのですが、
なかなかうまくいかないことが多いです。
ルビのことはここで教えていただきましたが、
圏点や下線が消える(2.02、CS)、エキスパート字形が標準字形に置き変わる(CS)等々、注意点が結構ありますね。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア