テキスト流し込み時の文字化け

[4427]テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:xしx | 投稿日:2010/03/18(Thu) 12:24:56
MacBookPro Mid2007、MacOSX10.5.8、CS2、
デフォルトフォント:小塚明朝 Pro

テキストファイルより配置しようとすると、文字化けを起こしてしまいます。
テキストファイルの文字コードは、UTF-8、改行コードはUnix LF です。

デフォルトの「推奨:Shift JIS 83pv」では文字化けしてしまうので、
読み込みオプションで「ユニコード」プラットフォームは「Macintosh」を選びました。

そうすると、以下のダイアログが出てしまいます。
「フォントがロックされました。新規フォントは、選択したすべての
テキストに適用されません。[Cmd+Option]を使用して
オーバーライドしてください。」

また、指示に従い[Cmd+Option]を押して、回避した後、流し込んでみても
やはり文字化けしてしまいます。
またその際往々にして、レインボーカーソルが出て応答不可の状態になります。

(ふつうにコピペするぶんには、文字化けしません。)

何が原因か、また解決方法などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
よかったらご教示頂けるとさいわいです。
よろしくお願いいたします。
» 1
[4428]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/18(Thu) 12:54:54
とりあえず、「読み込みオプション」のチェックは外した上で試してみてください。

もしかして、「グリッドフォーマットの適用」にチェック入れてます?
もしそうなら、そのチェックを外してみて。

それでダメなら、配置するテキストの一行目に
<UNICODE-MAC>
を追加し、二行目(もともとの一行目)の行頭に
<pstyle:>
とだけ入れて保存。
その状態で配置しても文字化けしますか?
» 2
[4429]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/18(Thu) 13:19:25
もうひとつだけ。
UTF-8ではなく、UTF-16LEだと如何でしょうか?
» 3
[4430]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:NAOI | 投稿日:2010/03/18(Thu) 15:56:11
InDesign CS2_J(Mac版)の「ユニコード」って、UTF-16BEのことだった気がします。テキストファイルのエンコーディングを、エディタでUTF-16BEに変換してから配置してみてはどうでしょう。
» 4
[4433]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:こに | 投稿日:2010/03/18(Thu) 18:24:54
InDesign CS2_J(Mac版)の「ユニコード」が対応しているのは、BOM付きのUTF-16BEのみですね。
BOM付きのUTF-16LEやBOMなしのUTF-16BE/UTF-16LEそれとUTF-8はダメでした。
Intel Mac上のJeditでUTF-16で保存するとBOM付きUTF-16LEになるので、PowerPCのMac上で保存するか、自分の場合はTextWranglerってフリーソフトで変換してみて試してみました。
» 5
[4434]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:xしx | 投稿日:2010/03/18(Thu) 20:13:19
みなさん、ご返答ありがとうございます。

結果から報告しますと、テキストファイルのエンコードを、BOM付UTF-16BE。改行コードはUnix(LF)だと、問題なく配置出来ました。

にこさん、ご指摘の通りJeditを使っていたので、問題があったようです。
また、TextWranglerを教えて頂きありがとうございました。
とても助かりました。

文字を扱うアプリケーションの割には、融通が利かないもんだなぁ・・・という印象です。CS4などでは、改良されてるんでしょうか。
» 6
[4435]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/18(Thu) 20:20:21
私の仕事場にはMAC版はCS2だけがないのですが(^^;
CS/CS3/CS4とも問題ありませんでした。
どうやら、CS2日本語版に固有の問題のようですね。
» 7
[4447]Re: テキスト流し込み時の文字化け | 投稿者:xしx | 投稿日:2010/03/20(Sat) 01:09:59
なんと。そうなんですね。
まあ、次はバージョンアップしないといけないので
CS5でも無事であればいいですねぇ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア