教えてぇー

[4447]教えてぇー 投稿者:kikirara 投稿日:2004/05/25(Tue) 14:14
in desing2.0を勉強中です。ユーザーガイドを読んでも分からない点がいくつかあるので分かる方教えてください。

・文中の(1) (2)がカウントアップされて、(12)など二桁数字になった時、1文字扱いにしたい場合はどうすればいいですか?(注)も1文字扱いにできればしたいな…。ムリ?

また、(1)の文章が削除されたとします。後に続く(2)(3)…は自動的に(1)(2)前送りになるなんて機能はありませんよね?xmlを絡ませないとダメすか?絡ませてもムリな話ですか?

・文字スタイル、段落スタイルは属性を保存する事ができますが、「ここにインデント」の属性は保存できないのでしょうか。
・文字スタイル、段落スタイルetcってこの文字、段落に対してスタイル属性を一回一回マウスでその文字、段落を指示して展開していきますよね。「ここにインデント」も同様。
同じ体裁にしたい箇所がたくさんあった時もその数分、マウスで指示しなくてはいけないってことですよね?作業回数を減らすと言うか、人為的ミスを減らすためと自動化を目標にしているので何かいい案ありますか?これもxml絡みなのかな。
» 1
[4447へのレス]Re: 教えてぇー 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/05/25(Tue) 15:15
私の方が勘違いしてるかもしれませんが・・・

・簡単に、外字や作字を使用してはいかがでしょうか。
・xmlで何ができるかヘルプを読んで下さい。手動で直しましょう。
・任意で入れる特殊文字ですので、スタイルとしては保存できません。
・タグ付きテキストを調べてみてください。xmlは勉強の為に調べておくといいです。

以上
» 2
[4447へのレス]Re: 教えてぇー 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/25(Tue) 15:54
> ・文中の(1) (2)がカウントアップされて、(12)など二桁数字になった時、1文字扱いにしたい場合はどうすればいいですか?(注)も1文字扱いにできればしたいな…。ムリ?

OpenTypeのProフォントでしたら、(1)や(注)の1文字の字形がありますよ。

> ・文字スタイル、段落スタイルは属性を保存する事ができますが、「ここにインデント」の属性は保存できないのでしょうか。

「ここにインデント」ではなく、段落パレットのインデントを設定してはどうですか。
» 3
[4447へのレス]Re: 教えてぇー 投稿者:kikirara 投稿日:2004/05/25(Tue) 22:16
早々のお返事ありがとうございます。
段落パレットのインデントetc試してみます。
すごくタメになる!!
まだまだ未熟者でして…基本的な事の質問になるかと思い
ますが、また不明点がでてきたら教えてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア