ルビ

[4456]ルビ 投稿者:クリ 投稿日:2004/05/26(Wed) 12:20
こんにちわ。
G4、OS10.3.3でInDesign CSを新たに勉強中です。
トッラキングをかけた文字にルビをふると、ルビがずれるのですが、これはどうしたらよいのでしょう。
それと、例えば3文字の単語にルビをモノルビでふり、あとからそのうちの一文字だけのルビ直そうとすると、3文字全部が選ばれてしまいます。これは仕様ですか?
Quarkでは一文字ずつルビをふった状態と同じになるので、InDesignでも同じかと思ったらそうではないのですね?
宜しくお願いします。
» 1
[4456へのレス]Re: ルビ 投稿者:TM2 投稿日:2004/05/26(Wed) 18:58
トラッキングをかけずに字間をあける方法ではダメでしょうか?「文字のアキ量」「両端揃え」「字どり」とか……

あと3文字選ばれると問題があるんですか?
» 2
[4456へのレス]Re: ルビ 投稿者:クリ 投稿日:2004/05/26(Wed) 20:19
TM2さん、ありがとうございます。
今回は目次の頁でのことだったのですが、タブで区切った前の部分を3文字を4文字分に揃えたりなどで、「文字のアキ量」や「両端揃え」では駄目なのですが、「字どり」という方法が使えるようですね。
あー、こんな機能があったんだっけと痛感。
でもこれはグリッドをその文字の大きさで設定しなきゃならないですよね。
しかし、一文字ずつルビふるよりはるかに楽です。
本当にありがとうございました。

>あと3文字選ばれると問題があるんですか?

それは、直すだけならいいのですが、一文字だけ取るとルビは左につまりますよね? 
一番後ろの一文字を取るならいいけど、頭の部分を取るとなると、結局全部消して、選び直してからルビをうつということにならないでしょうか?
それがちょっと不便かなと・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア