半角数字間のアキ量を調節したい

[445]半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:まさゆき 投稿日:2002/04/14(Sun) 00:33
大変有用で見やすいサイトですね、活用させて頂いております。

サポート文書番号220418 の
InDesign 1.0J(Mac/Win):欧文字間と半角数字間の文字組み
アキ量設定がテキストに適用されない

この問題って2.0Jでは適用されるようになったのでしょうか?
解決されているようでしたら、アップグレードしようと考えて
おります。どなたか、御存じでしょうか?

» 1
[445へのレス]Re: 半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/14(Sun) 11:58
この問題は2.0Jでは解決されています。
サポート文書番号221547の追加情報も参考にしてみて下さい。
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView/00006266?OpenDocument
» 2
[445へのレス]Re: 半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:まさゆき 投稿日:2002/04/16(Tue) 14:02
YUJIさま
ありがとうございます。
モリサワの明朝系の英数字がどうもしっくりこなくて、
合成フォントにして調整していましたが、和文をツメると
どうも欧文がつまりすぎて、、検索/置換で欧文を検索して
置換しておりました。
おりました。早速製版サイドと打ち合わせをして
2.0Jで制作しようとおもいます。
» 3
[445へのレス]Re: 半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:いちのせ 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:43
この問題は2.0にしても解決していないような…

http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main2/study11.html

の話と同じですよね?
1.0では「設定できるのに効かない」
2.0では「設定できなくなった」
ということだと思いますが。

» 4
[445へのレス]Re: 半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/17(Wed) 08:26
> 1.0では「設定できるのに効かない」
> 2.0では「設定できなくなった」

いちのせさん、ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りです。わたし間違った事を記述してしまったようです(^^;;;
すいませんでした。
で、気になったので1つ試してみたのですが、
1.0Jで欧文字間と半角数字間の「文字組みアキ量設定」を設定したもの(テキストには適用されない)を
2.0Jで開くと欧文字間と半角数字間の「文字組みアキ量設定」はテキストに適用されますよね。
って事は、欧文字間と半角数字間の「文字組みアキ量設定」をテキストに適用したければ、
2.0Jの「詳細設定」ではグレーアウトしてて設定できないけれど、
1.0Jの「詳細設定」で設定してから、2.0Jで開けば使用できるという事なんですかね?
» 5
[445へのレス]Re: 半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/18(Thu) 09:00
欧文字間と半角数字間の文字組みアキ量設定についてStudy Room No.30にまとめてみました。
ご意見をいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
» 6
[445へのレス]Re: 半角数字間のアキ量を調節したい 投稿者:まさゆき 投稿日:2002/04/19(Fri) 18:31
なるほど、、、だめのようですね。

バンドルされているヒラギノOTFの半角英数のアキが理想なんですよ。これだと合成フォントとかアキ量設定せずに、本文に使えそうだなと思ってたんですけど、出力側の体制がまだ整ってなくて、、、、
まあモリサワも考えがあってこういう半角英数になってるんだと思いますが、いまのところ、検索/置換でコツコツ換えていくのがベストのようですね。
YUJI様、いちのせ様。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア