TABずれの予防法ありますか?

[447]TABずれの予防法ありますか? 投稿者:OTU 投稿日:2002/04/16(Tue) 12:04
はじめまして。
HNで失礼します、OTUと申します。
私は、最近InDesignを使い始めたばかりの初心者です。

今回は質問させていただきたいことが出てきたので投稿しました。
「Study Room」や「BBS」の内容とダブってしまうような質問なのですが、
よろしくお願いします。

TABについてお伺いしたいのですが、
段落の初めの文字が[TAB]の時に「カーニング」または「トラッキング」が
[TAB]にかかると、ずれてきてしまいます。「Quark」「EDI」ではずれません。
極端なトラッキングをかけるとほかの文字が頭にきてもずれます。(中黒の見た目が一字幅になったりする)
その上に長体平体をかけてもずれます。
それぞれの文字幅を超える「カーニング」「トラッキング」をかけるとずれてるような気がするのですが。
或いは、マイナス方向にTABが前の字を越えている?

1歯詰めの欧文の詰めを解除する」と同じように[TAB]を検索、
「字送りを0」で置換をすると、一撃でまともな状態に戻ります。
*ちなみに、ご紹介されていた「1詰めを外す」プラグインでは
[1byteスペース・文字]以外には[分離禁止スペース]だけは外れました。

前置きが長くなりましたが、私の会社では外注さんに仕事を頼むことがままあります。
また、外注さんのデータの作り方も千差万別です。(もちろん仕様を紙に書いてお渡ししています)
社内でも、イラストレータで書いた図版などは、描き方に個性が出てくるのですから当然なのですが・・・
そこで、「対処法」ではなく「予防法」があるならと思い投稿しました。

「インライングラフィックの後にカーニングをかけるとタブ位置がずれる」と、
同じ種類の不具合だと思うのですが、属性が「グラフィック」ではなく「テキスト」なので
基本的な設定や、テキスト打ちの段階で予防できる方法がありましたら教えてください。
» 1
[447へのレス]Re: TABずれの予防法ありますか? 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/18(Thu) 11:20
> 段落の初めの文字が[TAB]の時に「カーニング」または「トラッキング」が
> [TAB]にかかると、ずれてきてしまいます。

すいませ~ん。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
» 2
[447へのレス]Re: TABずれの予防法ありますか? 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/04/18(Thu) 13:23
段落の先頭にTabを使わないでインデントで文字位置を調整する。ってので
はだめなのでしょうか?
極端なカーニングやトラッキングというのがどのような場合に必要なのかわ
からないのですが、字取りを使うといかがでしょう?
» 3
[447へのレス]遅くなり申し訳ありません 投稿者:OTU 投稿日:2002/04/22(Mon) 13:34
返事が遅くなり申し訳ありません。
現在自宅にPCがなく,会社から書き込んでいるので遅くなってしまいました。

前回の書き込みについてですが,
例えば,入賞者とか,肩書きとかが入っている名簿を作るときに,

優勝  山田○○
    岩城○○
    殿馬○○

と並ぶとき,

優勝[TAB]山田○○
[TAB]岩城○○
[TAB]殿馬○○

私は,こういう風にテキストを打っておいて,
「スタイル」の「タブ」の設定をすることで
名前の頭揃えをしていました。

それを「Indesign」で「1詰め」などをしていると
上の例で言いますと「岩城○○」と「殿馬○○」の名前の頭が
「山田○○」よりも,前にずれてしまうのです。

KOUJIさんのおっしゃるように,段落ごとに
「肩書きのついている行」
「肩書きのついていない行」
という形で「スタイル」をつくるか,
行頭に1スペースを入れて「字取り」をすれば,名前の頭は揃うのですが
私としては,一つのスタイルで完結してしまいたいのです。

極端な「カーニング」「トラッキング」は,試しにやってみただけなのですが
数値が入力できる以上,どこで問題が発生するかわからないので記してみました。

前回は,説明が悪く申し訳ありませんでした。
出来る限り,説明したつもりですが,
とにもかくにも,インライングラフィックの重なり順や,
段落の頭に,カーニングの数値が入ったりと,
他のソフトとの細かい違いに気づくたびに右往左往する毎日です。

ただ「TAB」は個人的によく使うので,この件については何とかしたいと思っています。
どうか,よろしくお願いします。

また,わかりにくい文章でしたらご指摘ください。
» 4
[447へのレス]Re: TABずれの予防法ありますか? 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/23(Tue) 23:09
すいません。バタバタしておりまして返事が遅くなってしまいました。

試してみましたが、たしかに「1歯詰め」などを使用していると文字がずれてしまいますね。
とりあえず「検索/置換」を使用して回避するしかないかもしれませんね。
» 5
[447へのレス]御返事,ありがとうございます 投稿者:OTU 投稿日:2002/04/24(Wed) 12:34
やはり,当面はその方法で回避するしかないようですね。

これからも,こちらのサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア