特色

[4512]特色 投稿者:びるにゅ~ぶ 投稿日:2004/06/04(Fri) 19:30
InDesign2.0を使用してます。
今度、特色とスミの2色で書籍を組むことが決定したのですが、
InDesign2.0で、選択した特色とスミの色を掛け合わせるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
過去ログを拝見したところ、特色同士の掛け合わせはCSからの新機能のようですが、
2.0でこの状況を解決するにはどんな方法があるのでしょうか?
どなたかご教授していただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
» 1
[4512へのレス]Re: 特色 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/06/04(Fri) 19:45
特色を使わないで、そのかわりにプロセスカラー(普通はシアンかマゼンタ)を使います。
たしかにイメージはつかみにくいですけどね。
» 2
[4512へのレス]Re: 特色 投稿者:びるにゅ~ぶ 投稿日:2004/06/04(Fri) 19:48
やはりそれしか方法がないのですね。
イメージがつかみにくい上に、プロセスカラーの色合いと特色を出力したときの色合いが違うため、イメージと異なる恐れがあるのが、難点です。
仮想詩人さん、ありがとうございました。
» 3
[4512へのレス]Re: 特色 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/06/04(Fri) 20:34
こういうことは言いたくありませんが、敢えて。

昔は頭の中のイメージだけで仕事ができたんです。
そういうわがままって、DTPソフトを使うようになってからのことです。
色なんて指定紙を作った段階で(以下略)
» 4
[4512へのレス]Re: 特色 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/06/04(Fri) 21:03
プロセスでするのが安全ですが、
客がどうしても見たいって言うときがありますよね・・・
ちなみに上の方とは違う“通りすがり”です。
» 5
[4512へのレス]Re: 特色 投稿者:通りすがり3 投稿日:2004/06/05(Sat) 09:06
pdfで書き出した後、photoshopで開いてチャンネルをスポットカラーにすれば一応確認はできますよ。
» 6
[4512へのレス]Re: 特色 投稿者:tomo 投稿日:2004/06/06(Sun) 11:38
この前ウチで導入した
XELOXのPSプリンタだと
プロセスカラーを各社の特色に置き換えて
出力できる機能がついてます。
これすごい便利です!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア