PDFを配置してまたPDF

[4568]PDFを配置してまたPDF | 投稿者:あめ | 投稿日:2010/04/15(Thu) 17:04:58
お世話になっております。
Mac OS X 10.5.6  InDesign CS3 (5.0.4)  Acrobat8.1.2 を使用しています。

<1>InDesignファイルを[PDF/X-1a:2001]形式でPDF書き出し。
<2>そのPDFを配置したInDesignファイルを再びPDF書き出し(PDF/X-1a:2001形式)。
という工程で印刷入稿する予定でおります。
不具合が生じる事がないか試作していた折り、さっそく不具合が生じてしまいました。

基本、配置するPDFは拡大縮小せずに100%で貼っていますが、
配置するPDF自体に、15%縮小したPDFが貼られているものがあります。
この縮小PDFにあるテキストが、<1>の段階のPDFではちゃんとあるのですが、
<2>の段階で消えてしまいました(InDesign上では表示されているのですが)。

PDF書き出しの設定項目の圧縮をオフにするなどしてみましたが、ダメでした。

ちなみに<2>の工程をPS書き出しにして、Distillerで変換したところ、問題なく表示されました。

配置するPDFを縮小する事に起因があるのか、そもそも再びPDFにする事がよろしくないのか、見当がつかずにおります。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
» 1
[4569]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/04/15(Thu) 23:50:35
その15%のPDFの中のテキスト全部が消えたんでしょうか?
» 2
[4570]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:あめ | 投稿日:2010/04/16(Fri) 09:10:51
(z-)さま
8Qのテキストと、16Qテキストにふった8Qのルビが消えました。
15%縮小しているので実質1.2Qの大きさになります。
» 3
[4571]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:パター | 投稿日:2010/04/16(Fri) 09:38:24
> <2>の工程をPS書き出しにして、Distillerで変換したところ、問題なく表示されました。

これは<1>をPS書き出しからのPDFということではなくてですか?

<2>をPS書き出したってことは、indesignPDFを貼った際に15%縮小されたものが、PSを書き出したら、100%に戻ってるってこと????????
» 4
[4572]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:とくめい | 投稿日:2010/04/16(Fri) 10:37:50
配置PDFを再解釈して、再度PDFにするときに
不具合が起きているんでしょうか。

Adobe PDF Libraryの不具合ではないでしょうか。
» 5
[4573]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:あめ | 投稿日:2010/04/16(Fri) 13:04:32
パターさま
>これは<1>をPS書き出しからのPDFということではなくてですか?
そうです。<1>の工程は変えず、配置したあとに、PS書き出ししてPDFにしました。

><2>をPS書き出したってことは、indesignPDFを貼った際に15%縮小されたものが、PSを書き出したら、100%に戻ってるってこと????????
すみません、説明足らずでした。大きさ自体は何も変化は起こりません。
縮小して貼ったPDF内の一部の文字が消えてしまったのです。

とくめいさま
ヒントありがとうございます。
InDesignの[PDF書き出しプリセット]を使用すると起こる現象で、
ファイル→プリント→[Adobe PDF 8.0]を使用、またはPS書き出し→Distillerを使用すると、問題なく出来る事がわかってきました。
» 6
[4574]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:すず | 投稿日:2010/04/16(Fri) 14:19:10
OS10.4.11、IndesignCS3の5.0.4で再現しました。ルビ確かに消えますね。

以前もこんな話が出たような気がするのですが、こういう現象をみると、
CS3のAdobe PDF Library8.0でも、まだDistillerPDFを作成したほうがいいのかな。
RIPの仕様によって出力結果がどうという以前に、画面上でもう消えているので。

まあ1なんて消えちゃっても実務では影響無いかもしれませんし、
PDFを配置したファイルをさらにPDFにするという状況は、少なくとも自分のところでは
ほとんど無いんで、アプリ書き出してもいいのかな?。
サイズとか縦横考えなくていいから、人に教えるときも簡単なんです。

しかしなんで配置するときにわざわざPDFにするのでしょうか?
そのまま配置して、PDF変換1回でいいのでは。
どっちにしてもAdobe PDF Libraryではルビ消えちゃいますけどね。
» 7
[4580]Re: PDFを配置してまたPDF | 投稿者:あめ | 投稿日:2010/04/16(Fri) 18:36:15
すずさま
検証して頂きありがとうございます。
自分の環境だけでなっているのではと不安でした。
断然アプリ書き出しの方が楽なので、できればそうしたかったのですが、
おっしゃられるようにDistillerの方が確実のようなので、
作業工程を変更する方向でいます。

>しかしなんで配置するときにわざわざPDFにするのでしょうか?
私としてはinddファイルを配置したかったのですが、いろいろ諸事情がございまして...。

そしてPDFを貼らずにInDesignファイル上で打ったテキストでも、
PDF書き出しプリセットからPDFを作成すると、2Q未満のテキストが消えることがわかりました...
データを印刷のみでなく、二次利用するので、その際PDF拡大する操作があるのでちっちゃいルビも消えてもらっては困るのでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア