「ここにインデント」変換

[4584]「ここにインデント」変換 投稿者:どんどん 投稿日:2004/06/12(Sat) 01:23
InDesign初心者ですがよろしくお願いします。
Quark4、NewCIDフォントで作られた横組みの社史をInDesign2.0、OSXにコンバートしたのですが、コマンド¥で
設定する「ここにインデント」の所がうまく変換されず、設定したポイントが右端に来た「両端揃え」のようになってしまいます。(説明がむつかしくてスイマセン)。
全てがそうなる訳ではなく、ちゃんと変換されている所も
少しはあります。
同様の事象に遭遇した方、回避策や解決法がありましたら
ご教授ください。
» 1
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:YUJI 投稿日:2004/06/12(Sat) 09:06
> 設定したポイントが右端に来た「両端揃え」のようになってしまいます。

ちょっと状況がわかりづらいのですが、書式メニューで「制御文字を表示」させてみて下さい。
「ここにインデント」が他の特殊文字に変換されてるなんてことはありませんか?
もしそうならば、「検索/置換」で置換してみて下さい。
» 2
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:どんどん 投稿日:2004/06/12(Sat) 10:39
説明下手でスイマセン

(QX)
ああああいいいいい
      いいいいい

(ID)
あ  あ  あ  あ
いいいいいいいいいい

みたいな感じになるのです。
制御文字もちゃんと変換されています。
左インデントや、一行目インデントと併用部分も多く
うまく変換できているところもあるので途方に暮れている次第でして……

» 3
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/06/12(Sat) 11:32
禁則処理やコンポーザによって組み体裁が変わってくるので必ずしも同じ体裁になるとは限りません。
試していないのでどうかわかりませんが、コンポーザを確認して段落コンポーザになっていたら単数行コンポーザにしてみてはいかがでしょう。
» 4
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:どんどん 投稿日:2004/06/14(Mon) 13:44
いろいろ調べてみたら、字詰めが影響してるようでした。
試しに横組みのテキストフレーム文章にマイナスの字詰めを
入れて「ここまでインデント」を挿入すると、同じような動きをします。
字詰めを0にしたら、うまく流れたので手動で修正することにします。
これって仕様なんでしょうか? それとも何かの設定が影響してるのですかね?。
» 5
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:UZ 投稿日:2004/06/14(Mon) 22:55
そもそも設計の違うソフトですし、編集できる状態で100%同じ体裁になることを期待しても無理だと思います。
詰め関係の修正程度で済むのだから、良くできたコンバーターだと思いますが。
» 6
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:ごんべさん 投稿日:2004/06/15(Tue) 16:12
これってクォーク→インデザへの変換の話じゃないよ
win CS だけど

>試しに横組みのテキストフレーム文章にマイナスの字詰めを
入れて「ここまでインデント」を挿入すると、同じような動きをします。

やってみたら同じ様な現象だもん。
なぜかはワカリマセン。
» 7
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:朝 投稿日:2004/06/16(Wed) 16:29
ページものはコンバートしないほうが良いと思われ…
» 8
[4584へのレス]Re: 「ここにインデント」変換 投稿者:どんどん 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:27
ご意見ありがとうございます。
手動の修正を厭うわけではないのですが、トータルで
300ページをこえるので、コンバートした際の注意箇所が予め
予測できれば校閲作業も少しは楽になるかと思った次第です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア