EPS データ書き出し

[4612]EPS データ書き出し 投稿者:おっと 投稿日:2004/06/15(Tue) 10:19
いつも勉強させてもらっています。

Mac OS 9.2.2、ver.2.0.2 の環境ですが、お客様の都合でどうしても EPS 書き出しを使用しなければならないことがたまにあります。
ただ、EPS 形式で書き出したデータを Illustrator 9.0.2 で開くと、「属性」のアウトプットが 300 になっています。

現在は Illustrator 上でアウトプット値を上げて再保存していますが、InDesign でのデータ書き出し時に、どこかで設定することはできるのでしょうか?
» 1
[4612へのレス]Re: EPS データ書き出し 投稿者:(`o´) 投稿日:2004/06/15(Tue) 10:47
EPSIllustratorで開いてる時点で、もうダメ!
絶対に開いちゃダメです。
書きだしたEPSファイルを、Illustratorで開けると
勘違いしている人がいまだに多いですね。
» 2
[4612へのレス]Re: EPS データ書き出し 投稿者:buraiha 投稿日:2004/06/15(Tue) 12:14
>Illustrator 9.0.2 で開くと、「属性」のアウトプットが 300 になっています。

別にInDesign由来のEPSに限らず、他のソフトで作ったEPSでも同じ。
Photoshopのパス付きEPSでも300だったはず。
Illustratorってのは自分で作ったEPS以外はちゃんと開きません(と、思われる)。
自分の勝手な解釈で開いているだけ(と、思われる)。

なわけで、EPSを他のソフト(イラレに限らず)で開いて再編集しようってのは基本的
にやめたほうがいいです。
出力にEPSを使いたいのでしたら、何か他のソフトに配置すればいいのですし。
もともとEPSってそういう使い方が目的のはず。
» 3
[4612へのレス]Re: EPS データ書き出し 投稿者:kon2 投稿日:2004/06/15(Tue) 15:01
AIでは,EPSに再編集可能なデータを埋め込んでいます。

つまり
AIのEPSEPSデータ+AIデータ
なのです。

その再編集可能な部分のフォーマットInDesignでは付加されないため,素のEPSを読み込むハメになります。素のEPSのアウトプットは他の皆さまの言うとおり,300です。

ちなみに,作成したEPSがAIで100%開くとは限りませんのでご注意を。そう言う場合は,以外とPDFで保存してAIで読み込んだ方が良い場合があります。
 故に書籍のチラシなどで組み見本を載せる場合はPDFを使うようにしてますねぇ,最近では。
» 4
[4612へのレス]Re: EPS データ書き出し 投稿者:おっと 投稿日:2004/06/15(Tue) 16:03
皆様、コメントありがとうございます。
理屈はよくわかりました。

>EPSIllustratorで開いてる時点で、もうダメ!
絶対に開いちゃダメです。

>なわけで、EPSを他のソフト(イラレに限らず)で開いて再編集しようってのは基本的にやめたほうがいいです。

>ちなみに,作成したEPSがAIで100%開くとは限りませんのでご注意を。

言い訳がましいのですが、そのへんのことは理解した上での話です。
あくまでも「分からず屋のお客様のワガママ」に対処するための話でして。
もちろん InDesign で書き出した EPSIllustrator で開くことについてこちらは一切責任持ちませんよ、なんで PDF じゃダメなんですか、とかいろいろやり取りした上の話です。

ただ、現実には、例えば OTF の字形をアウトライン化して、あと数文字とかだけのページを、AI5.0 しか持っていない(AcrobatPhotoshop もない!)環境で使いたいから、なんていう用途だったりすることが多いので、問題点は承知の上、ということになっています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア