テキストに角丸網掛

[4659]テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/11(Tue) 12:01:02
winXP ID,CS3を使用です。

【文字に角丸の網掛をかける方法】
黒丸を2個入力して、上付きと下付きにし、カーニング「-1000」で角の丸にするという方法。
丸みの大きさは「環境設定」で、高さは「ベースラインの調整」でも可能です。
丸との間をカーニングで詰めて、サイズを調整すれば角丸の先頭部分が出来上がります。終わり部分も同様にします。もちろん、間の網掛け部分は下線機能でできます。


という方法でテキストに角丸の網掛をしてみたんですが、文字の前は悪戦苦闘してできましたが、後はカーニングで詰めたら、●の前の文字が見えなくなってしまいました。

角丸の網掛を作る方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
» 1
[4660]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/05/11(Tue) 12:16:24
アミをかけたい文字列に文字パレットとかから下線をつけ、下線設定でいい感じまでベースラインを上げ、文字を覆うぐらいまで線幅をぶっとくして、線の形状を丸くします。
厳密には角丸とは言えないですが、黒丸でやられようとしてたぐらいなら十分だと思います。

投稿がかぶりませんようにッ(- 人 -)
» 2
[4661]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/11(Tue) 12:31:05
ありがとうございます。

線の形状を丸くできないんですが、どのように?
点で下線にすると表示されないし...???
» 3
[4664]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/11(Tue) 13:12:40
当方の環境もWin XP/CS3です。
確認ですが、アンダーラインの線種で句点などを選んだ際に実現する半円ではまずいのですよね?
残念ながら、アンダーラインでベタ線種の形状を丸くする方法はありません。

私なら図のようなインライングラフィックでアンダーラインの前後にフタをします。
この時、使用数より大きなインライングラフィックを貼り込めば、当然ながらその行のベースライン位置が影響を受けるので要注意です。
(場合によってはわざとマウスドラッグでインライングラフィックを下げておき、ベースラインシフトで位置調整するなどの回避策が必要かも)
attached image
» 4
[4665]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/11(Tue) 14:09:24
いきさん、ありがとうございます。

「アンダーラインの線種、句点で実現する半円」というのがわかりませんでした。

インライングラフィックって、アンカー付オブジェクトでいいんですね。
やはり面倒な設定しなければいけないんですね。
» 5
[4666]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/11(Tue) 14:16:02
> インライングラフィックって、アンカー付オブジェクトでいいんですね。

いいえ、違います。
図示したような図形をコピーし、テキストの該当箇所にカーソルを立ててペーストするだけです。
» 6
[4667]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/11(Tue) 14:19:30
> 「アンダーラインの線種、句点で実現する半円」というのがわかりませんでした。


図のようなイメージです。
アンダーラインを設定したい文字列の前後に1/4スペースなど適度なスペース文字を挿入し、そのスペースを含めてアンダーラインを設定した様子です。
attached image
» 7
[4668]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/11(Tue) 14:21:09
やっとできました!
ありがとうございました。
» 8
[4669]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/11(Tue) 15:06:57
よかったです。
ところで、えみりさんが必要だった角丸というのは、レスNo.4667における画像の1行目なのか2行目なのか知りたいです。
よければ教えてください。
» 9
[4670]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/05/11(Tue) 15:27:28
あまりにもうかつでした。すみません。
「線」パネルのメニューから「線種...」で新規の線種をでっち上げ、それを下線設定で適用してください。
画像参照でわかりますか。

すみませんでした
attached image
» 10
[4680]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/12(Wed) 11:09:33
いきさんへ
遅くなりました。

レスNo.4667の下の方で良かったです。
句点の間隔の色を設定するというのが考えつかなかったので悩んでました。
こんなに簡単にできたんですね。ありがとうございました。
» 11
[4681]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/12(Wed) 11:40:38
(z-) へ

この方法も面白いですね。
ありがとうございました。
» 12
[4682]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/12(Wed) 11:43:23
なるほど。
どうでもいいことですが、私はこういった飾りの場合、「角丸」ではなく「カプセル」などと言っています。
それはさておき、この方法で囲んだ場合、文字列の途中で改行になると、行末と行頭がやはり丸くなってしまうので厄介です。

かといって半円のインライングラフィックでフタをすると、その部分には文字が入れられず、少し長い囲みになってしまって不格好に感じることもあるでしょう。
最初の文字と最後の文字を囲みごとインライングラフィックにしてしまうという回避策もあわせて提案しておきます。
attached image
» 13
[4683]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/12(Wed) 12:10:23
2行になったら強制改行して上の行のみ下線設定して幅を広げても大丈夫そうですね?
» 14
[4684]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/12(Wed) 12:15:13
> 2行になったら強制改行して上の行のみ下線設定して幅を広げても大丈夫そうですね?

ごめんなさい、ちょっと仰る意味がわかりませんが......。
» 15
[4685]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/05/12(Wed) 12:45:09
ちょうどそんな案件を今やっていまして,見事に泣き別れになりました。
面倒だったのですが,色罫と同じ高さ・色の「矩形」を作りまして,行末と冒頭にインラインオブジェクトとしてペースト。
そのままでは文字が隠れてしまいますので,(今ちょっと該当でページを探せないのですが)透明効果をいろいろいじって文字が浮き出るようにした記憶があります。
» 16
[4686]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:えみり | 投稿日:2010/05/12(Wed) 13:03:32
2行ってこんなイメージでした。(ほとんどタイトルで使用してたので...)
attached image
» 17
[4687]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/05/12(Wed) 13:12:15
> 2行ってこんなイメージでした。
納得です。
私のレスも五月貴さんのレスも本文中でのアミガケを前提としたものでした。
なお、文字が白抜きである以上、アンカーオブジェクトなど必ず文字の前面にきてしまうオブジェクトでアミガケする際にオーバープリントを利用して文字が見えるようにするというかなり強引なワザは使えませんね(^^;
» 18
[4688]Re: テキストに角丸網掛 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/05/12(Wed) 13:36:21
>本文中でのアミガケを前提としたもの
ウチのもです orz

>ほとんどタイトル
こんなんなら、文字の方をアンカーオブジェクトないしインライングラフィックにしてしまうという手もあります

こんなん、とかゆって失礼とは思いますが
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア