コンテキストメニューからグラフィックが消えた

[4707]コンテキストメニューからグラフィックが消えた 投稿者:Socho 投稿日:2004/06/28(Mon) 13:37
みなさん、こんにちは。
10.3.4でCS3.0.1を使っていますが、不思議な現象が(と自分が思っているだけかもしれませんが)

始まりは、配置画像を右クリック(Ctrクリック)して出てくるコンテキストメニューの「グラフィック」が「元画像を編集」ではなく「リンク情報」になってしまったことでした。

いろんなファイルで試しても同じ、初期設定を捨てても治らず、サポートに電話しても前例無しとのことで、しょうがなくInDesignCSを再インストールしたところ、今度はコンテキストメニューから「グラフィック」そのものが消えちゃいました(泣)。もちろん、画像をOption+クリックしても何も起こりません。

2ライセンスもっているので、同じファイルを別のマシンのInDesignCSで開くとちゃんと「グラフィック→元画像を編集」が出ます。

最後に、LibraryのApplicationsupportからAdobeフォルダを捨てて、CreativeSuite全部を再インストールしましたがダメです。

こんなことってあるんでしょうか?おかしくなる以前に新しいアプリインストールしたとかシステムの設定弄ったとかはないはずなんですが...

同じ症状解決された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
» 1
自己レスですが、一応解決しました。

再度サポートに電話していろいろやっているうちのふと思いつき、PhotoshopIllustratorを立ち上げると、InDesignのコンテキストメニューが正常になりました。その後はInDesignだけ立ち上げても、「グラフィック→元データを編集」が出るようになりました。以前はこんなことしなくてもよかったのですが。

きっと何かのきっかけに、アプリ間の連動が切れてしまったのでしょう。おさわがせしましたが、実際起こった現象なので何かの参考になるかも知れません(汗)...ということで。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア