InDesigeとPageMakerの違いは

[475]InDesigeとPageMakerの違いは 投稿者:そーたに 投稿日:2002/04/23(Tue) 14:16
こんにちわ。はじめまして。
DTPを始めようと思っているのですが,ページレイアウトソフトで何を購入するのがいいのかと色々思案しているのですが,はっきりと分からないことがあります。素人的には,どちらもページレイアウトソフトとしか識別できないのですが,InDesigeとPageMakerとはどのように異なるのでしょうか?また,どのように使い分けるのでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。
» 1
[475へのレス]Re: InDesigeとPageMakerの違いは 投稿者:わだ 投稿日:2002/04/23(Tue) 14:25
DTPを始めるというのは、会社ででしょうか?それとも個人で?
またお仕事としてでしょうか?
私個人としてはInDesignPageMakerも甲乙つけがたいです。
PageMakerは直感だけで作業できますが、キッチリした組版をするならInDesign
というように使い分けています。
» 2
[475へのレス]Re: InDesigeとPageMakerの違いは 投稿者:そーたに 投稿日:2002/04/23(Tue) 15:04
有り難うございます。
用途ですが,仕事(会社)で使おうかと思っています。
ドキュメントはこれまでTeXでしか作ったことがなく,もう少しビジュアル的に作業(文章を作ってみたい)をしたいと思っています。

InDesignは,なにやらXMLの読み込みなどができるようで,それもすこし興味があります。あと,オープンタイプのフォントもInDesignはサポートされているようですね。あと,OSXでの使用も検討しています。

組み版という点では,InDもPMも甲乙つけがたいとすると,どうやって選択するか。。。私自身なんにも分かってないので・・・悩みます^^;

» 3
[475へのレス]Re: InDesigeとPageMakerの違いは 投稿者:わだ 投稿日:2002/04/23(Tue) 17:18
TeXからでしたらInDesignの方が宜しいかと思います。
PageMakerはどちらかといえば切り貼りソフトという感がありますので(^_^;
ワタシは大好きですが(^_^)
» 4
[475へのレス]Re: InDesigeとPageMakerの違いは 投稿者:そーたに 投稿日:2002/04/23(Tue) 19:24
なるほど。InDですか。切り貼りもいいですけどね。。
ただ,InDがリリースされてPMは消えていくと思ったのに今ではバージョンも7になるとは,見逃せない存在ではありますね。PMって一時期バージョンアップが止まってませんでしたっけ???
» 5
[475へのレス]Re: InDesigeとPageMakerの違いは 投稿者:わだ 投稿日:2002/04/24(Wed) 03:20
ワタシも6.53で止まるのかと思っていましたが微妙に進化しています。
正直な話、Adobeには軽い組版ソフトが無いのでPMの生きる世界があるような、、、(^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア