Excelの貼り付けについて

[4760]Excelの貼り付けについて 投稿者:ヨシ 投稿日:2004/07/06(Tue) 21:38
いつも参考にさせて頂いています。WindowsXPで、InDesinCSを使っているのですが、
Excelで作った表をそのままInDesin上に貼り付けたいのです。
しかし、書き出してもそのままコピーペーストしても、どうしてもInDesin上の表機能を使って編集し直さなくてはならずとても面倒です。
以前PageMakerを使ってた時はペーストする時にExcel形式を指定して貼り付けれたのですが、Indesinではそういった方法はないのでしょうか?
Excelで編集した状態をそのままIndesign上におけれるように出来たらありがたいです。
どなたかおわかりになる方は教えて下さい。よろしくお願いします。
» 1
[4760へのレス]Re: Excelの貼り付けについて 投稿者:CL 投稿日:2004/07/06(Tue) 22:42
InDesign の目的が、印刷向けの高品位なレイアウト版下を作り出
すソフトウェアなので、Excel の表など移ろいやすくそれっぽく見
えていればいいというものとの方向性が違います。

PageMaker ではできていたわけですが、仕組みとしてはものすごく
危ない橋をわたっているようなもので、出力の現場では、常にハ
ラハラしていたものです。

さて、解決法ですが、とりあえず Excel をなんらかのカタチで、
PDF に変換してください。その上で、InDesign に貼り込みます。

OLEのように手軽ではありませんが、PDFに変換した時点で、表内の
アイテムの位置は固定されているため、安定した出力が望めます。

出力サイドの意見で書きました。もしかしたら出力業務という仕事
をご存じないかもしれませんが、参考意見としてお読みください。
» 2
[4760へのレス]Re: Excelの貼り付けについて 投稿者:いき 投稿日:2004/07/07(Wed) 09:42
> Excelで編集した状態をそのままIndesign上におけれるように出来たらありがたいです。

ヨシさんのご発言を拝見する限り、Excel側で相当細かく設定されるものとお見受けします。
であれば、CLさんのおっしゃるようにPDFにして配置するのが一番でしょうね。
ただその際、原寸で配置されるかどうかによって、罫線がとんでしまう可能性もありますので注意が必要かと思います。
» 3
[4760へのレス]Re: Excelの貼り付けについて 投稿者:佐々木将実 投稿日:2004/07/07(Wed) 11:56
2.02までなら,Excel,Word,一太郎などからドラッグ&ドロップで表組みが取り込めました。3.0以降だと,タブに変換されます(最初はとまどったけど,慣れるとこの方が修正が少なく,やりやすいけど)。
仕様が変更されたみたいです。
どうしても,exelの表を取り込みたい場合は,いったん,2.02で取り込んで保存して,3.0以降で読み込んでコピペするしかないと思います。
» 4
[4760へのレス]ありがとうございました 投稿者:ヨシ 投稿日:2004/07/07(Wed) 21:10
PDFにして読み込んだらうまくいきました!ありがとうございます。
これからは、この方法でやっていきたいと思っています。まだまだ使い始めたばかりなのでトラブル続きだと思いますが、
またここを参考にさせてもらいながら勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア