文字の比率を基準に行の高さを調整

[4770]文字の比率を基準に行の高さを調整 投稿者:やました 投稿日:2004/07/08(Thu) 04:32
MacOS X10.28/InDesignCS3.01を使用しています。

現在、

・縦組み
・フレームグリッド使用
・フレームグリッド水平比率98%(やや細長い)
・実際の文字は水平比率96%(フレームグリッドよりさらにやや細い)
・文字の比率を基準に行の高さを調整オン

で組んでおります。
ページの1行目にアルファベット(2文字)を縦中横すると、
2行取りになってしまいます。
現在は段落設定「行取り」を「1」にして回避しておりますが、
1行目に縦中横がきても2行取りにならない根本的な解決策はありませんでしょうか。

ちなみにフレームグリッドを100%にして試したところ、上記の問題は起こりませんでした。

追記
「文字の比率を基準に行の高さを調整」をオフにしてみたところ、
縦中横をしなくても、1行目が2行取りになってしまい、なにがなんだかよくわからなくなっております。
StudyRoom「No.21 文字の比率を基準に行の高さを調整」を拝見すると、
フレームグリッドより小さい幅の比率(縦組みのときは水平、横の場合は垂直比率)であれば、
「文字の比率を基準に行の高さを調整」がオンでもオフでも1行目はちゃんと1行取りになると
読めるのですが(そうは書かれていませんが)、そうではないのでしょうか。
» 1
[4770へのレス]Re: 文字の比率を基準に行の高さを調整 投稿者:YUJI 投稿日:2004/07/08(Thu) 08:44
1行目にアルファベットがくると、縦中横を設定しなくても2行取りになってしまいますね。
根本的な解決方法とは言えませんが、1行目にのアルファベットの垂直比率を98%にすると大丈夫のようです(フレームグリッドの水平比率が98%の場合)。

多分、縦組みの場合の欧文は水平比率と垂直比率が逆に認識されるため、
1行目に欧文がくると、グリッドより大きなサイズの文字として2行取りになってしまうのではないかと思います。
» 2
[4770へのレス]Re: 文字の比率を基準に行の高さを調整 投稿者:やました 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:44
な、なるほど~。
縦組みなので、垂直比率は関係ないと思い、まったく試してみませんでした。
挙動の性格が何となくわかりましたので、これで対処できそうです。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア