中ゴの詰めが乱れる

[4781]中ゴの詰めが乱れる 投稿者:G-naka 投稿日:2004/07/09(Fri) 12:28
InDesign 2.0.2(Mac)+OS X 10.2.8の環境です。
Illustrator 10.0.3で作成した名刺のデータをInDesignに配置した際に、中ゴシック(NewCID)のみ文字詰めが乱れてしまいます(画面表示だけでなく、印刷結果やInDesignから作成したPDFでも同様)。
特にIllustratorで「詰め」をチェックしているわけでも無く、また、カーニングやトラッキングを調整しているわけでもありません。
以前はこういうことはなかったのですが、どうも今年の4月から5月に掛けて出たアップデート(Textアップデート等)をかまして以来、この現象が出ているようです。
なお、表示画質を「高品質表示」ではなく、「一般表示」だと画面上では一見大丈夫そうなのですが、出力時はやはりダメです。
何が問題なのでしょうか?
» 1
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:NewCID 投稿日:2004/07/13(Tue) 00:43
NewCIDは、どこにインストールしてありますか?

インデザインに直接入力した文字は乱れますか?

配置したファイル形式は?
» 2
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:G-naka 投稿日:2004/07/13(Tue) 15:35
「NewCID」さん、ありがとうございます。

> NewCIDは、どこにインストールしてありますか?

システムフォルダ(Classic)/フォント/

です。他のNewCIDと同じ場所です。

> インデザインに直接入力した文字は乱れますか?

いえ、乱れません。

> 配置したファイル形式は?

Illustrator eps(ver.8または10形式)ですが、試しにIllustratorネイティブで
やってみたところ、文字乱れはありませんでした。
とりあえずはこれで乗り切れそうですが、できれば、eps形式でそのままオンデマンド印刷
セクションに回すので、問題が無くなればよいのですが…。
» 3
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/07/13(Tue) 19:23
まず、もとの Illustrator EPS を調べてみませんか ?

Illustratorで開いた画面上の話ではありません。
Distiller (OS XのプレビューでもOK?) に直に投げ込んで PDF に変換してみる。
または、EPS を直接受け取れる RIP にかけるとかです。

理由は、配置した EPS に対して特殊なこと(色変換出力や透明の分割など)をしない限り、
InDesign は配置 EPS に手を加えないと思うからです。
配置EPSに対して、InDesignで特殊なことはしてないですよね ?

p.s.
EPSを配置した場合、高品質プレビューやPDF書き出しがおかしい、
でもPostScript (やEPS) 出力時 (PSプリント時含む) は無問題、という現象はよくありますね。
» 4
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/07/13(Tue) 19:37
#連続すみません(^^;)

>Illustrator 10.0.3で作成した名刺のデータをInDesignに配置した際に、中ゴシック(NewCID)のみ文字詰めが乱れてしまいます(画面表示だけでなく、印刷結果やInDesignから作成したPDFでも同様)。

印刷結果とはPSプリンタ出力で確認されたものでしょうか?
PSプリンタでないとしたら、すみません、上記私の投稿は無視してください。。。
» 5
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:G-naka 投稿日:2004/07/15(Thu) 20:30
MM岩手さん、ありがとうございます。

> Distiller (OS XのプレビューでもOK?) に直に投げ込んで PDF に変換してみる。
> または、EPS を直接受け取れる RIP にかけるとかです。

元のIllustrator epsに対してやってみましたが、問題なく生成されます。

> 配置EPSに対して、InDesignで特殊なことはしてないですよね ?

もちろん何もしてないです。単純に配置しているだけです。

> 印刷結果とはPSプリンタ出力で確認されたものでしょうか?

はい、申し遅れましたが、印刷会社ですのでPSプリンタ出力です。

私としてはやはり、InDesign
> 今年の4月から5月に掛けて出たアップデート(Textアップデート等)
が、どうにも疑わしいのですが。
» 6
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/07/15(Thu) 20:56
> 今年の4月から5月に掛けて出たアップデート(Textアップデート等)
えっと、それが出たのは、、、2003年ですね (^^;)
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/idmac.html

それはそうと、
EPSにはフォント埋め込んでますか?
(埋め込んでいない場合、フォントがOS管理の場所にあることから、OSも怪しいかも。。。)←自信無し
» 7
[4781へのレス]Re: 中ゴの詰めが乱れる 投稿者:G-naka 投稿日:2004/07/16(Fri) 17:23
> えっと、それが出たのは、、、2003年ですね (^^;)

うわ、その通りでした。実は2.0.2を使い始めたのが半年前頃からで、そのアップデータに
気付いたのが割と最近だったもんで。失礼しました。

> EPSにはフォント埋め込んでますか?

まず真っ先にそれを疑いまして、埋め込んだ場合と埋め込まない場合を試してみたのですが、
状況は改善されませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア