用紙サイズが文字化けする

[4789]用紙サイズが文字化けする 投稿者:きと 投稿日:2004/07/12(Mon) 23:20
InDesignCSを使用しています。
「プリントプリセットを編集」の「プリセット」の「用紙サイズ」のプルダウンメニューが化けています。
A3とか、A4とかならいいのですが、A3ノビだと、A3○○(○○は化けた字)という感じで、文字化けしています。
同じような方はいらっしゃいますか?
» 1
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:YUJI 投稿日:2004/07/13(Tue) 10:40
うちでは化けていませんが、プリントダイアログの「用紙サイズ」も化けていますか?
» 2
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:わだ 投稿日:2004/07/13(Tue) 16:23
PPDの文字コードとか改行コードはどうなっていますか?
» 3
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:きと 投稿日:2004/07/13(Tue) 18:40
YUJIさん、わださん、ありがとうございます!

プリントダイアログの「セットアップ」の「用紙サイズ」も化けてました。
PPDのプルダウンメニューはグレーになって選択できません。
(プリンタは、Canonのバブルジェットです)
» 4
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:素宇 投稿日:2004/07/15(Thu) 08:35
ウチも化けていました。

例えば "繝輔か繝育畑選 10×15cm" のようになっています。
たぶんはがきサイズのことでしょう。使用できないこともないので忘れていましたが、実はFaxもだめなのでした。
前にサポートセンターに問い合わせた事があるのですが、再インストールしてみれば、とのことでした。

でも、なるだけしたくないので、再度、お伺いしたいのですが ...。

» 5
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/07/15(Thu) 10:09
わださんのおっしゃっていることはされましたか?
プリンタが参照しているPPDファイルの文字エンコーディングはどうですか?
うちはEPSON LP9200 PS3ですが、shift-JISのCR改行でした。
文字化けしてません。
» 6
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:素宇 投稿日:2004/07/15(Thu) 23:06
shift-JISのつもりですが、ほんとのところPPDファイルというのが解っていません。Faxに関しても関係あるのでしょうか。
» 7
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:のもと 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:40
> ほんとのところPPDファイルというのが解っていません。Faxに関しても関係あるのでしょうか。

PPD は PostScript Printer Description の略です。
日本語だとポストスクリプトプリンタ記述ファイルです。

ようするにポストスクリプトプリンタの固有の機能をアプリケーションに提供するためのファイルです。

FAXやQuickDraw(Windowsでは非PSプリンタのことなんて言うんでしたっけ?)とは無関係ですから今回のケースでは気にする必要ないと思いますよ。
» 8
[4789へのレス]Re: 用紙サイズが文字化けする 投稿者:わだ 投稿日:2004/07/16(Fri) 16:43
> (プリンタは、Canonのバブルジェットです)

PSプリンタでない場合は、プリンタドライバの問題ですね。

> shift-JISのつもりですが、ほんとのところPPDファイルというのが解っていません。Faxに関しても関係あるのでしょうか。

FaxもPPDとは関係ありません。
これまたFaxのドライバですね。
お使いのOSをどちらの方もきちんと書かれていませんので何とも、、、、

> Windowsでは非PSプリンタのことなんて言うんでしたっけ?

GDIプリンタ?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア