ルビの個別設定がうまくいかない

[4796]ルビの個別設定がうまくいかない | 投稿者:でぶせん | 投稿日:2010/06/16(Wed) 14:54:38
Mac Pro CS41です。

段落内の文字にルビをふっていますが、ルビ3文字以上の部分で
ルビの設定がうまく機能しません。
段落スタイルの中のルビ設定に依存してしまうのでしょうか?
対象文字のあとにスペース等を入れると個別設定がいきてきます。
原因がよくわからないのです。
ご教授いただけませんでしょうか?
» 1
[4797]Re: ルビの個別設定がうまくいかない | 投稿者:works014 | 投稿日:2010/06/16(Wed) 15:34:22
拙ブログへの誘導で恐縮ですが......
http://d.hatena.ne.jp/works014/20100512
以降をご参照くだされば、何らかの参考になるかと......
» 2
[4798]Re: ルビの個別設定がうまくいかない | 投稿者:でぶせん | 投稿日:2010/06/16(Wed) 15:49:11
ありがとうございます。
とてもわかりやすく助かりました!

通常、このような方法で大丈夫かと思うのですが、
実は、今回のクライアントは、漢字1文字に対して3文字ルビを
該当文字の字間等は調節なしで、デフォルト設定のツメを使い、
文字幅に合わせよとのことなのです。
そうすると、ご紹介していただいたような方法では、うまくいかなかったのです。
また、文字によっては、うまく文字幅に合うようデフォルト設定のツメが
有効になり、自ずと詰まってくれるものもあり、困惑しております。

うまくいかないものについては、だいたい文末に来ているものが多く、
文末に不要なスペース(半角でも全角でも同じでした)を入れることで、
ツメの設定がいきる。といった具合になってしまいました。
» 3
[4800]Re: ルビの個別設定がうまくいかない | 投稿者:works014 | 投稿日:2010/06/16(Wed) 18:33:13
デフォルトのルビ文字幅に変形をかける方法で大丈夫なら特に問題はないと思いますが......
添付画像を参照ください。
左端のように前後の文字が平仮名などのルビかけ許容文字なら当然のこと変形は掛かりませんね。
これを避けたいなら基本的な設定を「文字かけ処理」をなしにしてしまえば大丈夫かと思います。
attached image
» 4
[4801]Re: ルビの個別設定がうまくいかない | 投稿者:works014 | 投稿日:2010/06/16(Wed) 18:47:16
連投失礼。
>文末に不要なスペース(半角でも全角でも同じでした)を入れることで、
ツメの設定がいきる。といった具合になってしまいました。

半角には「ルビかけ」不可ですが、全角スペースには許容なハズなので......ちょっと違う話かもしれませんね。
» 5
[4806]Re: ルビの個別設定がうまくいかない | 投稿者:でぶせん | 投稿日:2010/06/18(Fri) 15:07:22
レス遅くなりました、すみません。

文字かけ処理はなしに設定しているんですけど、
うまくいかない文字が発生するんです。
(同じ漢字でも別の部分には適用されないというわけがわからない状況に
なってしまうのです)

今回、納期優先での作業で、ひとまず直後にスペースを挿入することで、
回避してしまったのですが、なぞは解けぬままです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア