CS4の手のひらツール(スペースキー)

[4802]CS4の手のひらツール(スペースキー) | 投稿者:wakuya | 投稿日:2010/06/16(Wed) 19:28:59
いつも勉強させてもらってます。
私だけの環境なのか、検索をかけても出てこないので質問させてください。

MacOSX10.6.4 CS4

画面をスクロールさせる際、スペースキーを押して手のひらツールに変更すると思いますが、その時に日本語入力がONになっていると画面がスムーズに移動してくれず、ガクガクしてしまいます(カーソルに引き面れる感じです)。日本語をOFFにすると問題ないのですが、皆様の環境ではいかがでしょうか? また対策などありましたら教えていただければと思います。
ちなみに日本語入力はATOK2009とことえりの両方を試してみましたが、両方とも同じような現象でした(ハングルでも確認済み)。

※CS3ではならず、CS4のインデザインのみの現象です。

よろしくお願い致します。
» 1
[4803]Re: CS4の手のひらツール(スペースキー) | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/17(Thu) 09:12:57
弊社のCS4は共用Mac(OSX10.5.8)にしか入っていないのですが、そこでの日本語入力(ことえり)ONの状態でのスペースバーによるスクロールには何のストレスもありません。
若干環境が違うので参考にならないかもしれませんが。
» 2
[4804]Re: CS4の手のひらツール(スペースキー) | 投稿者:wakuya | 投稿日:2010/06/17(Thu) 13:12:28
いき様

返信ありがとうございます。
問題ないですか、、、OSのバージョンで問題が起きているのでしょうか...。
ちなみに日本語入力ONでも、option+スペースを同時に押してスクロールさせると問題なくスクロールすることがわかりました。
2つ同時押しは面倒ですがこのまま様子を見てみます。

なお、別Mac(osx10.6.3)でも確認できました。
» 3
[4805]Re: CS4の手のひらツール(スペースキー) | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:52:26
それ(2つ同時押し)、癖にしておくと便利ですよ。
テキストフレーム中に挿入点がある場合でも問題なくスクロール操作できますから。
もっとも私の場合、スクロール操作はマウスホイール、またはctrl(MACならcmd)+マウスホイールばかりを使っているのでスペースバーはあまり関係ないのですが......。
» 4
[4807]Re: CS4の手のひらツール(スペースキー) | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/06/18(Fri) 22:50:16
回答でも何でもなく。
そもそも、手のひらツール出すのに、スペースバーを押さなきゃならんようなオペレーションを要求するアドビが全面的に悪い。
キャレットが立ってる時はオプションキーなんだから、そっちで統一すりゃいいじゃないのって話。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア