選択範囲内にペースト

[4850]選択範囲内にペースト 投稿者:ヒイロ 投稿日:2004/07/22(Thu) 23:41
はじめまして。InDesign2.0Jで画像をカットして、別フレームに「選択範囲内にペースト」を使用した場合、座標がフレームの左上を原点に配置されてしまうときがあります。ちゃんと指定したとこに配置されるときもあるのですが、何か違いはあるのでしょうか?
StudyRoomでも読ませていただいたのですが、確かにダイレクト選択ツールを使用したときは、左上を原点に配置されるのは分かったのですが、選択ツールを使用した場合でも左上を原点に配置されてしまう場合があります。何かお気付きの点、ありましたら教えてください。
» 1
[4850へのレス]Re: 選択範囲内にペースト 投稿者:YUJI 投稿日:2004/07/23(Fri) 08:44
ペーストしたフレームとコピー元のフレームが離れているからではないでしょうか。
ペースト先とコピー元のフレームが少しでも重なった位置にある場合と、離れた場所にある場合とでは、結果が異なります。
離れた場所にある場合には、「選択範囲内にペースト」をしても、フレーム内に画像を表示できなくなってしまうため、左上を原点として配置されるのだと思います。
» 2
[4850へのレス]Re: 選択範囲内にペースト 投稿者:ヒイロ 投稿日:2004/07/23(Fri) 10:17
YUJIさんありがとうございます。でもフレームは重なっている状態です。例えば、アタリ画像に合わせて画像を新規配置して、command+Xでカットします。そのあとアタリ画像を選択して、選択範囲内にペーストしたとき、合わせた位置ではなく、フレームの左上を原点に配置されてしまいます。
アタリ画像を実画像に差し換えたいときにこの方法を使用してるのですが、ちゃんと配置されるときとされないときとの差が分かりません。また、他にもいい方法があれば教えて下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア