欧文フォント

[487]欧文フォント | 投稿者:初心者です | 投稿日:2007/12/25(Tue) 10:53:44
Windowsで編集しています。
Helveticaフォント(open type)が欲しいのですが
どちらかで入手できますでしょうか。
» 1
[488]Re: 欧文フォント | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/12/25(Tue) 14:45:54
http://www.linotype.com/
ここいら辺りからダウンロードで買えますよ。
» 2
[490]Re: 欧文フォント | 投稿者:n-yuji | 投稿日:2007/12/25(Tue) 18:15:02
アドビストア
https://store3.adobe.com/type/index.html?store=OLS-JP&language=JP
いちおう日本語だし、お手軽でいいんじゃないかな。
(Adobeのサイトはリニューアルしたばかりなので、リンクがちょっと変だったりするかも)

12/27追記:
http://www.adobe.com/jp/type/index.html
こちらが正しい入り口のようです。
» 3
[491]Re: 欧文フォント | 投稿者:初心者です | 投稿日:2007/12/26(Wed) 11:24:58
お教え下さりありがとうございます。
LinoではHelvetica Std Light
AdobeではHelvetica Std Roman
が使えそうなのですが、太さが違うようで・・、
文章(A4サイズ)の打ち込みではどちらが良いのでしょうか?
» 4
[492]Re: 欧文フォント | 投稿者:とくめい | 投稿日:2007/12/26(Wed) 12:24:41
欧文フォントはたった1コだけ買っても
あまり利用価値はありません。
なるべくファミリで購入した方が使い勝手は良いです。
で、Helveticaの場合ですが、普通のHelveticaよりも
Neue Helveticaの方がファミリが細かく分かれており、
より使い勝手が向上していると思います。
1コだけ買う場合も、より細かいウェイト差で選べますし。

【Neue Helvetica】
http://www.myfonts.com/fonts/linotype/neue-helvetica/

【Helvetica】
http://www.myfonts.com/fonts/linotype/helvetica/

なお、カードが使えない、特に急いで入手する必要はない、などの場合は
http://www.linotype.co.jp/でもOKでしょう。
» 5
[493]Re: 欧文フォント | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/12/26(Wed) 14:10:41
> LinoではHelvetica Std Light
> AdobeではHelvetica Std Roman
> が使えそうなのですが、太さが違うようで・・、

なぜLight体とRoman体を比べているんですか?
http://www.linotype.com/526/helvetica-family.html?PHPSESSID=40009824c4b36c3341951e08f52164f7
ここを見ると、ライノのHelveticaでもかなりのファミリーを持っているのがわかります。
オープタイプのアイコンがついていれば、オープンタイプ形式のフォントもありますよ、ってことです。

> 文章(A4サイズ)の打ち込みではどちらが良いのでしょうか?
文字サイズや行間、行長、どのようにレイアウトするか
どのように見せたいか等々によって、
Light、Romanどちらでも使えると思います。

また、とくめいさんがおっしゃるように、
ファミリーで持っていたほうが何かと使い勝手がいいですよ。
Light、Roman、Medium、Boldと、
それぞれのItalic体くらいあると、かなりバリエーションが広がります。
» 6
[494]Re: 欧文フォント | 投稿者:CL | 投稿日:2007/12/28(Fri) 02:14:07
No.493 (-_-メ)さん:

ちょっと気になったのですが、

> > LinoではHelvetica Std Light
> > AdobeではHelvetica Std Roman
> > が使えそうなのですが、太さが違うようで・・、
>
> なぜLight体とRoman体を比べているんですか?

一番最初に質問者をとがめるような書き方をする場面で
はないと思いました。もし自分が同じ様にレスされたら、
この後どうやって話をつなげていくか途方に暮れてしま
います。
» 7
[495]Re: 欧文フォント(蛇足、またはフォント好きのつぶやき) | 投稿者:とくめい | 投稿日:2007/12/28(Fri) 08:54:48
ちなみにLinotype版とAdobe版のHelvetica(OTF-PS版)を比較すると、

 ・PSネーム=同じ
 ・ファイルネーム=同じ(大文字と小文字の違いがある)
 ・収容グリフ数=違う

などの違いがあります。Helveticaの版権を所有しているのはLinotypeですが、
もともとLinotypeはAdobeにデジタルフォントの製作(いわゆるデジタイズ)を
依頼していた経緯やAdobeとのクロスライセンスなどで
現在でも同じようなもの(全く同一ではない点に注意)が2社から販売されて
いるという初心者の方には非常に分かり難い状況となっています。
個人的には版権を所有してるところから購入するのが良いかなあ、と思うのですが
もともとデジタルフォントとして製作されたわけではないフォント(このHelveticaの場合や、ほぼすべてのフォントメーカーからリリースされているFuturaとか)は
必ずしも版権所有者バージョンが出来が良いわけではないのです(このあたり、主観が入りますが)。
特に、デジタルフォント黎明期のころにデジタイズされたフォントには注意です。
» 8
[496]Re: 欧文フォント | 投稿者:匿名A | 投稿日:2007/12/28(Fri) 09:05:57
No.494 CLさん:

ちょっと気になったのですが、

>> > LinoではHelvetica Std Light
>> > AdobeではHelvetica Std Roman
>> > が使えそうなのですが、太さが違うようで・・、
>>
>> なぜLight体とRoman体を比べているんですか?
>
>一番最初に質問者をとがめるような書き方をする場面で
>はないと思いました。

 単にどういう意図だったかを聞いてるだけで、咎めているようには感じません。
 そういう風に、咎めるような書き方をする場面ではないと思いました。
» 9
[498]Re: 欧文フォント | 投稿者:CL | 投稿日:2007/12/28(Fri) 15:24:09
No.496 匿名Aさん:

> >一番最初に質問者をとがめるような書き方をする場面で
> >はないと思いました。
>
>  単にどういう意図だったかを聞いてるだけで、咎めているようには感じません。

となると、個人の感じ方に差があるということになるのだ
と思います。

>  そういう風に、咎めるような書き方をする場面ではない

文頭にいきなり行為に対する疑問文をぶつけていまして、
その内容は場面はすっ飛ばして行為の否定ととられかね
ないのですから、きつい言い方になっていると感じます。
それを、僕は「とがめている」ように感じました。ま
た、ここは、普通の文章で言い換えることができるので、
あえて「なぜ」で始める必要はないと思いました。

インターネットのBBSで質問される方は、ネットに慣れ
ている人は別として、勇気を振り絞って投稿されている
のだそうです。そこでは行為の否定よりも、よりよい行
為の選択肢を提示するのがいいのではないかなあと思っ
ています。
» 10
[499]Re: 欧文フォント | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/12/28(Fri) 16:04:04
文頭にいきなり、もなにも
5行しかない書き込みにたいして
上から順番に答えようと思っただけですよ。
なぜ云々は単純に疑問に思っただけ。

>個人の感じ方に差があるということになる
文字でしか表現できない(ニュアンスを加えられない)以上、
相手の取り方によってどうにでもなるのは仕方がないと思っています。
もちろん、言葉遣いには気をつけているつもりですが。

しかし、あの1文だけ取り上げられて
咎めていると取られるのは心外です。
そのあとの文章の中に何か悪意を感じましたか?

アドバイスのつもりで書いたことが
それこそ“咎められる”のでは
気軽に書き込みできませんね。
善意の掲示板に、それほど相手を慮る必要性を感じません。
ここは教育の場ではないのですから。
» 11
[500]Re: 欧文フォント | 投稿者:匿名A | 投稿日:2007/12/28(Fri) 23:09:04
>となると、個人の感じ方に差があるということになるのだ

 悪意を持って読まない限り、CL氏のような解釈は出来ないと思いますよ。
 ああゆう何気ない文章に対して批判するときは、相手に配慮してしかるべきでしょ。それを怠ったCL氏は、非常に問題があると思います。
 穿った見方をすれば、故意に荒らしに来ていると取られかねませんよ。
» 12
[501]Re: 欧文フォント | 投稿者:CL | 投稿日:2007/12/29(Sat) 00:19:12
No.499 (-_-メ)さん:

>そのあとの文章の中に何か悪意を感じましたか?

残念ながら、ウェイトに関する説明を十分にせず、紹介
サイトを見れば理解できるだろう、という自分を高みに
上げているという感じを受けました。とても参考になる
文章であっただけに、その点がとても残念で、あえて指
摘したわけです。

しかし、

>なぜ云々は単純に疑問に思っただけ。

というのですから、僕の感じ方はいささか敏感すぎたと
いうことなのかもしれません。また、ウェイトに関する
説明がなされていれば、僕は違和感を感じなかった可能
性もあります。

しかし、あの質問には、返しようがないものですよ。
なぜLightとRegularを比べたか、っていうのは、単純
に、比べてしまったからしょうがない、ていうだけでは
ないでしょうか。普通に、LightとRegularはウェイト、
つまり太さ指定が違うので、太さが違うデザインのもの
同士を比べているからですよという説明が適切であった
と思うのです。

その点に関して、やはり、最初に疑問文をぶつけるほう
が適当であったとお考えですか?

No.500 匿名Aさん:

> ああゆう何気ない文章に対して批判するときは、相
>手に配慮してしかるべきでしょ。それを怠ったCL氏
>は、非常に問題があると思います。

上記に述べたとおり、僕は(-_-メ)さんがちょっとした
意図をもった書き方をしたのだと思って、指摘しまし
た。(-_-メ)さんは、意図はなく、単純に疑問に思った
だけ、と書かれていますから、この時点でどのように理
解すればいいか悩んでいます。

> 穿った見方をすれば、故意に荒らしに来ていると取
>られかねませんよ。

僕は、掲示板上でのやり取りでまずいと思った部分を指
摘したのですが、匿名Aさんも、僕の書き込みが問題があ
ると思って指摘されているわけですよね。僕が悪い点は
改善するよう努めますが、問題があるのではないかとい
うことを表明することは何らかの前進・改善につながる
と考えていますし、この件に関しては、僕は現時点では、
(-_-メ)さんに今回のような書き込みではなく、もうすこ
し別の書き方があったのではないか、ということを書い
たわけです。

やはり、質問者に対してあたりが強いと僕が感じた事実
は覆せませんし、(-_-メ)さんの連絡先が書かれていない
以上、ここで確認するしかないと考えています。
» 13
[502]Re: 欧文フォント | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/12/29(Sat) 03:38:37
先の投稿にも書きましたが、発言者の気持ちをそこまで慮る必要性を
感じていません。

しかも、質問者は、書体名の違う二つのフォントの太さに
違いがあることに気づいています。
私の質問の意図するところを、質問者にあらためて気づかせることで
次の展開を期待できるという考えは持てませんかね。

> しかし、あの質問には、返しようがないものですよ。
ここはCLさんの感想。

> なぜLightとRegularを比べたか、っていうのは、単純
> に、比べてしまったからしょうがない、ていうだけでは
> ないでしょうか。
ここも感想。真意はわからないから。

> 普通に、LightとRegularはウェイト、
> つまり太さ指定が違うので、太さが違うデザインのもの
> 同士を比べているからですよという説明が適切であった
> と思うのです。
ここは、私の書き込みから、質問者の次の展開に期待。
お互いの考え方の違いの表れ。
これは個性であって、どうにかなるもんじゃない。

このスレッドだけでなく、今までのCLさんの書き込みを見ていれば、
社内で何らかの教育的な立場にいらっしゃることは想像できます。
ただ、そういう教育的な指導をここで披露してほしくないんですよ。
よっぽど常識を外れているか、道を外れているか、そういう発言があるなら
あなたの能力を存分に発揮してください。

ここはInDesignやそれに付随する情報交換をする場であって
掲示板にどのように書き込むかを指導する場ではありません。
以前にも似たような議論が起こりましたが、
本筋とは関係ない“無駄な”投稿で、本当に有用な情報が
埋もれてしまうことがあることをわかってください。

> という自分を高みに上げているという感じを受けました。
こういう発言が、相手を不愉快にさせるという感覚はお持ちでないですか?

ああ、ばかばかしくなってきた。
質問者が凹んでいるかどうかも定かでないのに、
なぜ関係ない人の“感想”にここまでつき合わなければいけないのか。

これからもここは活用させていただきますが、
無駄な投稿を極力減らすためにも
私は“この手”の発言には今後一切反応しません。
では、ごきげんよう。
» 14
[503]Re: 欧文フォント | 投稿者:匿名A | 投稿日:2007/12/29(Sat) 09:20:50
どうでも良いことは謝るのに、謝る必要のあることは謝らないんですねぇ。それで教育的立場に立っているとは言えないし、教育的な立場でもないでしょ。

(-_-メ) 氏の発言の方が、ず~~っと有用だし、CL氏が態度を改めない限り、私も今後CL氏の発言は反応しないことにします。無用に意味のないレスが続くのを避けるためにも。
» 15
[504]Re: 欧文フォント | 投稿者:CL | 投稿日:2007/12/29(Sat) 10:25:56
N0.502 (-_-メ)さん:

> > という自分を高みに上げているという感じを受けました。
> こういう発言が、相手を不愉快にさせるという感覚はお持ちでないですか?

(-_-メ)さんにそういう意図がないことがはっきりした
ので、僕が受けた印象が全く間違ったものだったという
ことがわかりました。

相手がどのような意図で話しているか、このように(-_-メ)
さんに話してみないとわからなかったわけで、当然
(-_-メ)さんを不愉快にさせてしまうことは想像してい
ましたが、それは(-_-メ)さんが質問者を不愉快にさせて
いる(と僕には見えた)現場を目撃したからで、そこは
別の書き方が工夫できたのではないかということを指摘
したわけですが、それにしても質問者に聞いてみないと
わからない話でした。

その時点で、
・質問者は悪意を感じていたかどうかは不明
・(-_-メ)さんには悪意はなかった
・僕は悪意を感じたので指摘した

僕が指摘した結果
・(-_-メ)さんは不愉快になった
・質問者は悪意を感じていたかどうかは不明
・匿名Aさんは僕に悪意を感じた
・掲示板閲覧者は不愉快になったかもしれない
・掲示板を無駄に使用した
・今後僕が書き込むと進行が止まる可能性が出てきた

つきましては、No.494からの僕の一連の発言は、すべて
僕の認識に問題があったということで、スレッド主の
初心者ですさん、僕が配慮の欠いた発言ではないかと指
摘してしまった(-_-メ)さん、第三者として僕の問題点
を指摘いただいた匿名Aさん、そしてこのスレッドを見
て不愉快に感じられた閲覧者の皆さんには、お詫び申し
上げます。また、掲示板を提供されているYUJIさんにも、
ご迷惑をおかけしました。

No.503 匿名Aさん:

> どうでも良いことは謝るのに、謝る必要のあることは
> 謝らないんですねぇ。それで教育的立場に立っている
> とは言えないし、教育的な立場でもないでしょ。

No.502にて、(-_-メ)さんに悪意がないことがはっきりす
るまで謝ることができませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア