ショートカットキー

[4890]ショートカットキー | 投稿者:にゃんこ | 投稿日:2010/07/10(Sat) 10:04:37
InDesign超初心者のにゃんこと申します。
色々調べていたのですが、どうしても分からなかったので質問させていただきます。

今はまだos9のQuarkXPressを使っています。
今後はInDesignのsc3で作業していくのですが、QuarkXPressで画像配置の後コマンド+Mで画像をセンターに配置して作業をしております。
InDesignの場合QuarkXPressのように画像ボックスのセンターに配置するショートカットがあるのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。
» 1
[4892]Re: ショートカットキー | 投稿者:わんこ | 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:31:00
編集>キーボードショートカットでQuarkXPress3.3or4.1用に
すれば全く同じショートカットが使えますよ!

センターに配置するにはパレットの中のボタンでもできますよ!
» 2
[4894]Re: ショートカットキー | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/07/11(Sun) 00:40:00
ショートカットはカスタマイズできるんで、お好きなように。

ただ、コマンド+Mはシステムが予約しちゃっていて、使えないような...。というか、コマンド+シフト+Mじゃないですか?

と思ってInDesignのショートカットをQuarkXPress用にしてみたら、コマンド+シフト+Eになってる...。

まぁ、今後InDesignに一本化していくなら、InDesignのショートカットに慣れていったほうがいいと思います。

このあとおそらく、「コマンド+タブが使いたいんですけど、何とかなりませんか?」という質問がくるに違いない(笑)
» 3
[4895]Re: ショートカットキー | 投稿者:嶋リス | 投稿日:2010/07/11(Sun) 16:58:17
ショートカットではないのですが...

選択ツールで画像を右クリックして、

「オブジェクトサイズの調整」
  ↓
「内容を中央に揃える」

はいかがでしょうか?
» 4
[4899]Re: ショートカットキー | 投稿者:にゃんこ | 投稿日:2010/07/12(Mon) 10:47:50
わんこ様、 (-_-メ)様、嶋リス様
お答えありがとうございます。
パレットやオブジェクトサイズの調整など教えていただきありがとうございました。
ショートカットキーはカスタマイズできると聞いていたのですが、よく分かっていなくて、お答えとても助かりました。
自分用に使いやすくしていきたいと思いますが、(-_-メ)様がおっしゃる用にInDesignのショートカットキーになれて行かなくてはと思います。

(-_-メ)様
コマンド+タブ(笑)室長に聞いたらプラグインがどうのこうのと言われてできないと言われました。
今は英数字に変えてダイレクトツールと選択ツールのみ切り替えて使っています。
英数字に変えなくてコマンド+タブが使えるならそのやり方を教えていただけたら嬉しいです。
(-_-メ)様には今後も沢山呆れられそうです。
そして、QuarkXPressの画像中心配置コマンド+シフト+Mでした。
ご指導ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア