PDF書き出し

[4918]PDF書き出し | 投稿者:フジエ | 投稿日:2010/07/20(Tue) 11:38:45
たびたびお世話になっています。

このたび、InDesignからPDFを書き出す際に起こった現象について質問させてください。

InDesign CS2(4.0.5)
OS10.4.11
PDFの書き出し設定は[PDF/X-1a:2001(日本)]の圧縮、塗り足しやトンボの設定を加えたもの。

InDesignのデータはIllustratorが1Pに数点配置で30Pくらい、複雑なイラストのため、ラスタライズをIllustrator上でかけています。PDFは100MBくらいになります。

今回PDFを書いた際に、イラスト(ラスタライズされているもの)がPDF上で添付のように荒れた感じになってしまいました。

Illustrator上では本来の状態になっており、再度同じ設定でPDFを書いたところ、今度は正しく書き出せました。

定期的にある仕事なのですが、今までこのような症状が出たことがなく、いろいろ検索をしてみましたが同じような症状を見つけることができませんでした。

今後の対策を立てるためPDFがこのような状態で書き出された理由が知りたいのですが、同じような症状になった方がいらっしゃいましたら原因など教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。
attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)