ブック機能での見開きプリント

[4929]ブック機能での見開きプリント 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/02(Mon) 18:19
MacOS 9.2.2 Indesign 2.0.2J 使用。

只今、A4ヨコ書き100ページほどの冊子を制作中ですが、1章から4章まであり、各章を1ファイルずつ制作し、ブック機能で管理しています。各章、奇数(右)ページで始まり、偶数(左)ページで終わります。
それでブックから、全ページを見開きでプリント(1ページと最終ページを除く)したいのですが、各章の最後のページ(左)と次章の始め(右)のページだけが、見開きでプリントできません。各1ページずつでプリントされます。PDFで見開き設定で書き出しても同じ状態です。
マニュアルを読んでも、ブック機能時のプリント設定については特に説明がありません。
こういった場合、見開きプリントはできないのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。
» 1
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/08/02(Mon) 20:15
それぞれのページが、用紙の中央にそれぞれプリントされるっていうことですよね?
これ、たしか見開きでできなかったような気がします。CSでもできなかったような……。
» 2
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:10
トラボルタさん>
残念ながら、中央にしか印刷できません。
CSでも同じです。
私は、偶数起こしでスプレッド作って見開き印刷をしています。
ブック管理すると余計な白が含まれてしまうので、
私はブック管理をせずに、手動でノンブル入れてます。
» 3
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/02(Mon) 23:03
仮想詩人さん、流星ちゃんさん、レスありがとうございます。
>それぞれのページが、用紙の中央にそれぞれプリントされるっていうことですよね?

すいません。私の説明が悪いみたいです。
簡素化して説明させていただきます。
A4(ヨコ書き)本文8ページとして
P1~P4を1ファイル、P5~P8を1ファイル、として2ファイルをブックで管理。この場合、P1とP8以外は、見開きになりますよね。ですが、P4とP5の見開きページだけが、単ページで出力される訳です。
P1とP8は確かに単ページで中央にプリントされます。これも常日頃何とかならないものかと思っていたのですが、無理なようですね。

ブックで管理しているファイルとファイルは、連続したページ立てでプリントできないものなのでしょうか? 度々お願いします。
» 4
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント 投稿者:流星ちゃん 投稿日:2004/08/03(Tue) 01:19
トラボルタさん>
 私も4p+4pでブック化し、テストで見開きPDF出力してみました。やはり駄目でした。
 インデザインでの見開き印刷はスプレッド単位で>PRNしているからだと思われます。
 ブックパレットから一つ目のファイルを開いた段階で、ページパレットに4p目が単一スプレッドで存在し、次のファイルの先頭ページ(5p目)がさらに単一スプレッドで存在するからです。
 こうなっている状態では4pと5pが単一で出力されてしまいます。
 最初のファイルが奇数で終わって、次のファイルが偶数で始まる状態では、完璧に見開きになりました。
 見開き印刷がスムーズに出来る方法があるのであれば、興味津々です。
 引き続き、検証してみてください。
 では。
» 5
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/03(Tue) 09:13
流星ちゃんさん>
テストしていただいて、ありがとうございます。
やはりムリな様ですね。もしかして私の単純な設定ミスかな?と思っていたのですが…。
今回は校正が迫っているので、該当ページだけ偶数起こしのスプレッドにコピーして、プリントします。
この件についてはさらに模索してみます。好結果が出たら、ご報告させていただきます。
仮想詩人さん、流星ちゃんさん、ありがとうございました。
» 6
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント 投稿者:オールナイト徹 投稿日:2004/08/05(Thu) 14:51
 これに関しては、私も同様の悩みを抱えていまして、実際にアドビさんに尋ねましたところ、やっぱりそうなってしまうのだそうです。あんまり、ブック機能の意味無いじゃん!と思いましたが…。仕方なく、カッターナイフで切ってテープでつないで校正に出しております。

 できれば、ページの並び方の校正もしたいので、見開きで出したいですよね!
» 7
[4929へのレス]Re: ブック機能での見開きプリント その後。 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/05(Thu) 19:30
>できれば、ページの並び方の校正もしたいので、見開きで出したいですよね!

本当そうですよね。
その後も試行錯誤していましたが、
結局、ブックから単ページのPDFを書き出して、
Acrobatで見開きプリントしています。
プリントのためだけに、PDF書き出すのもメンドーなんですけどね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア