同じ換気で違うスペースの幅?

[4963]同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:りぃお | 投稿日:2010/07/29(Thu) 20:26:28
WindowsXP InDesignCS4を使用しています。
同じ環境の2台のマシンで、1つのものを作っています。
しかし、2台のスペースの幅が違っていて困っています。

44Q(11mm)残っているのでフォントサイズに対して、

マシンA:半角→2.8mm  全角→11mm
マシンB:半角→5.5mm  全角→11mm

なぜ、こんな現象に起きるのかわかりません。
どうか、知恵をお貸しください。
お願いします。
» 1
[4968]Re: 同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/07/30(Fri) 12:48:10
マシンAで作成したデータをマシンBで開くと半角の空き量が違っちゃう、
ということなのですか?
» 2
[4969]Re: 同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:りぃお | 投稿日:2010/07/30(Fri) 18:12:07
(z-)さんありがとうございます。

そうゆう事です。
ジャスティフィケーションやハーフネーションは関係あるのでしょうか?


よろしくお願いします。
» 3
[4971]Re: 同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/08/02(Mon) 12:19:50
ものすごくほったらかしてました、すみません。。

おっしゃる現象が、いついかなる場合でも起こる物なのか、
文面から判断できる材料が少ないので、こちらとしてはさっぱりわかりません。

と思ったら投稿に画像が添付されているんでしょうか..残念ながら職場環境でも自宅でも見られませんでした。。その画像にヒントが?
» 4
[4972]Re: 同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:こに | 投稿日:2010/08/02(Mon) 13:13:28
現象が発生する箇所で使われている書体名と、それぞれのマシンでのそのフォントのバージョンを確認してみてください。
同じドキュメントを2台のマシンで編集していて現象がでるなら、Win環境の違いやフォントのバージョン違いが考えられます。

とにかくもう少し詳細な情報があれば見当がつくかもしれません。
» 5
[4973]Re: 同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:りぃお | 投稿日:2010/08/03(Tue) 16:09:58
(z-)さん、こにさんありがとうございます。

(z-)さん>
画像まで探してまですみません。添付方法も知らないので言葉で説明しようにも、説明不足でご迷惑ばかりかけてしまいました。申し訳ございません。

同じファイルを2台のPCで開くと半角のアキが違っていました。
どうも、お客様から頂いたフォントに問題があったようで、こにさんの書かれてましたフォントのバージョンに違いがあり、入れ直したところ、問題が解決致しました。


説明不足もあり大変ご迷惑おかけしました。いろいろとありがとうございました。
» 6
[4991]Re: 同じ換気で違うスペースの幅? | 投稿者:通りすがり | 投稿日:2010/08/09(Mon) 16:31:18
つめアキの設定が違ってるんじゃないでしょうか
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア