inDesignからのプリンタ出力

[4973]inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トンガリ帽子 投稿日:2004/08/09(Mon) 15:21
こんにちは。
初めて書き込みします。
inDesignからプリンタ出力すると非常に遅くて困っています。
MacOS9.2.2、プリンタはOKIのML9500PS-F、inDesign2.0.2Jで、書体はOCFを使っています。
indesignのデータは文字のみ(1ページに1300字程度)なのですが、1ページでるのに20秒~30秒もかかります。
同書体、同じレイアウトのQuark版は1ページ2~3秒で出ます。
Indesignとはこういうものなのでしょうか?
それともうちの設定が何かおかしいのでしょうか、、

何かご存じの方いれば教えてください。
よろしくお願いします!
» 1
[4973へのレス]Re: inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/09(Mon) 16:33
フォントオプションが、「完全」「サブセット」になっているとか? OCFということなので、ダウンロード「なし」ではどうでしょう?
» 2
[4973へのレス]Re: inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トンガリ帽子 投稿日:2004/08/09(Mon) 17:04
トラボルタ様、ご返信ありがとうございます!
早速 ダウンロード「なし」で試してみたのですが、
1ページに20秒ほどかかってしまいました。。。

» 3
[4973へのレス]Re: inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/09(Mon) 18:17
>1ページに20秒ほどかかってしまいました。。。

確認ですが、この秒数はインデザのプリント処理の時間ではないのしょうか?


当方、indesign2.02、MacOS9.2.2、AdobePS8.8.0、Microline9055cvです。
A4 テキストのみ2500字ほどのデータ(フォントダウンロードなし)で、
インデザのプリント処理、約3秒。
AdobePSでの処理、約5秒。
プリンタが用紙排出完了まで、約5秒。
総タイム13~15秒です。
» 4
[4973へのレス]Re: inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トンガリ帽子 投稿日:2004/08/10(Tue) 11:14
おはようございます。
こちらの環境は、inDesign2.0.2J、MacOS9.2.2、AdobePS8.8.0、
Microline9500PS-F  です。
A4 テキストのみで1ページにつき1300文字くらいのデータ、
フォントダウンロードなしで、
インデザインでのプリント処理に2~3秒(ほぼ一瞬でした)

AdobePSでの処理に20~30秒
(デスクトップからプリンタにデータが行くまでの時間、ということですよね)
プリンタが用紙排出完了までに20~30秒
(プリンタが「データアリ」になってから、用紙が出てくるまで)
、、、計ってみてびっくりしました。
総タイム1分前後もかかっています。

いくらなんでもかかりすぎですよね。
ATMとかも関係あるんでしょうか。。
» 5
[4973へのレス]Re: inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トラボルタ 投稿日:2004/08/10(Tue) 13:03
>こちらの環境は、inDesign2.0.2J、MacOS9.2.2、AdobePS8.8.0、
Microline9500PS-F  です。

9500PS-Fは、9055cvの後継機のはずなので、環境は同一と考えてよろしいでよね。

>AdobePSでの処理に20~30秒

で、この処理が長いですよね。こちらは5秒かからないくらいなので、AdobePSかMicrolineかが原因なのでしょうか?
しかし、この環境でQuarkが問題ないとすれば、ん~ちょっとお手上げになってしまいます。
私が思いつくところでは、「デスクトップ・プリントモニタ」「プリントモニタ」のメモリ割り当てを上げる。
AdobePSの再インストール。 ぐらいです。

>プリンタが用紙排出完了までに20~30秒
(プリンタが「データアリ」になってから、用紙が出てくるまで)

これは、プリンタの表示「ショリチュウ」が終わってから、用紙排出完了までですか? とすればこれも長いですよね。
Microlineは、タンデム方式でカラーもモノクロも、はき出す時間はせいぜい5秒くらいなので。
» 6
[4973へのレス]Re: inDesignからのプリンタ出力 投稿者:トンガリ帽子 投稿日:2004/08/10(Tue) 15:54
トラボルタ様

>プリンタが用紙排出完了までに20~30秒
(プリンタが「データアリ」になってから、用紙が出てくるまで)
>>これは、プリンタの表示「ショリチュウ」が終わってから、用紙排出完了までですか? とすればこれも長いですよね。
Microlineは、タンデム方式でカラーもモノクロも、はき出す時間はせいぜい5秒くらいなので。

プリンタの表示が始まってから、用紙が排出されるまでの時間です。「ショリチュウ」「データアリ」が20~30秒表示されたままになります。

プリントモニタのメモリ割り当ても上げてみたのですが、
結果変わらずでした。。
AdobePSの再インストールをこれから試してみます!

あとは、こんな症状はうちの仕事場だけだということも
ハッキリ分かったので、もう少し原因を追究してみます。

何か分かったらまたご報告いたします!
トラボルタさん、ご親切にありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア