sing外字の不具合について

[5031]sing外字の不具合について | 投稿者:なかやま | 投稿日:2010/09/06(Mon) 02:27:30
いつも参考にさせてもらっています。
Sing外字の不具合についてわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

環境は、MAC 10.4.11, InDesignCS3です。

Singの外字を使って、いくつかの外字を作り作業を進めてきたのですが、章ごとのファイルをブックにまとめて、ブックから全ページにわたるPDFを書き出そうとすると、
フォントの読み込みをしています。Sing外字が更新中でフォントがきちんと書き出されないかもしれません。といった感じのダイアログが出て、そのまま進めてしまうと、外字を埋め込んだ部分が、全部ではありませんが、他の外字と入れ替わってしまう事象が起こりました。

該当する外字は、1種類でしたが、読み方もコードもまったく違う外字と、使用した数ヶ所の文字がすべて入れ替わっていて、見つけた時は、原因がわからず、とても慌てました。

一ヶ所だけなら自分の操作ミスかとも思うのですが、すべての該当外字使用箇所にわたってなので、ソフト的なことだと思います。

外字自体は、文字パレットにも反映され、InDesignデータにもきちんと反映され、プリントアウトもできるのですが、ブックからのpdf書き出し時にエラーが起こるようです。

幸いブックを使わず、ファイル毎にPDFを書き出すと、そのようなダイアログも出ず、外字が入れ替わることもありません。

このまま外字を使って入稿しても大丈夫なのか、それとも外字はアウトライン化してしまった方が安全でしょうか。
入稿まであまり日がなく、事故が発生したので、たいへん心配になってきています。

InDesign自体がおかしくなっているのでしょうか?
再インストールしたほうがよいでしょうか?

グリフレットの更新は、外字を登録した時のみで、特段、変なことをしたような覚えはないのですが、
どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
» 1
[5037]Re: sing外字の不具合について | 投稿者:お~まち | 投稿日:2010/09/08(Wed) 14:03:43
ダイアログのとおりのメッセージは正しくて、SING外字は読み込みに時間が掛かります。
どれくらいの時間が掛かるかはドキュメントや外字の数によって違うので一概には言えませんが、ドキュメントを開いて数分間待たなければ、指定どおりの表示にならないこともあります。
ブック機能を使うと、ドキュメントを開いてすぐに次の作業を行おうとしますので、SING外字の表示が間に合わないということは容易に想像できます。
ですから、SING外字を使用しなければならない場合はブック機能を使えないと考えたほうがより安全だと思います。

> 幸いブックを使わず、ファイル毎にPDFを書き出すと、そのようなダイアログも出ず、外字が入れ替わることもありません。
とのことですので、今回はそのまま入稿しても問題なさそうですが、入稿先には「SING外字をどこどこで使っているから注意するように」と一言入れておいたほうが賢明だと思います。
ただ、次のバージョンからSINGはサポートされないので、SINGを使わない方法に移行されることを推奨します。
» 2
[5046]Re: sing外字の不具合について | 投稿者:なかやま | 投稿日:2010/09/09(Thu) 17:43:47
おーまちさま
回答ありがとうございました。
今回は安全のために、SINGの外字の部分の文字をアウトラインを取って入稿することにします。

サポートがなくなるということですので、
次回の入稿からは別の方法を考えます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)