アンカー付きオブジェクト

[5114]アンカー付きオブジェクト | 投稿者:うき | 投稿日:2010/10/05(Tue) 15:03:10
InDesignCS2で作成した「アンカー付きオブジェクト」内に画像を配置したデータをCS5で開くと、画像データのプレビュが表示されない状態になります。(CS4およびCS3では問題なく表示されます)プリントしてもこの部分はプリントされません。
但し、リンクデータとしては存在しています。

この、アンカー付きオブジェクト内の画像は、アンカー付きオブジェクトとして設定した表組みの中にさらにアンカー付きオブジェクトとして配置してあるものです。

いろいろやってみた結果、アンカー付きオブジェクトのオプション設定が「インラインまたは行の上」の設定になっていると正常に表示されるようで、「カスタム」になっていると表示されません。

今後も下位バージョンのデータを開く事があると思います。みなさんのご存知の不具合など教えていただけないでしょうか?
» 1
[5115]Re: アンカー付きオブジェクト | 投稿者:su | 投稿日:2010/10/06(Wed) 14:52:31
回答ではありませんが、私も、うき様と同じ状況で困っています。
InDesign CS5は7.0.2、OSX 10.6.4を使用しています。

InDesign CS2で作成したデータをCS5で開いたところ、うき様と同様以下のようにアンカー付きオブジェクトが表示できません。

アンカー付きオブジェクトとして設定した表組み(テキストフレーム)の中にさらにアンカー付きオブジェクト〈カスタム〉で配置した画像が表示できません。
また、画像だけでなくテキストフレームでも表示ができません。

応急処置としては、
CS5上でテキストフレームを新規作成

アンカー付きオブジェクトで画像を配置した表組み(テキストフレーム)の中身(テキスト)をコピーし、新規テキストフレームにペースト

アンカー付きオブジェクトとして再度配置すると表示できます。

CS5で作成すれば、上記のような入れ子状のカスタムのアンカー付きオブジェクトも表示できるようです。

ただ、これではひとつひとつ作り直していかなければならないので、根本的な解決にはなりません。
うき様もおっしゃっているようにCS3/CS4では問題なく表示できました。

また、CS3/CS4で作成した入れ子状のカスタムのアンカー付きオブジェクトもCS5で表示できませんでした。
CS5からの問題なのでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)