欧文組で不可解な強制改行

[5116]欧文組で不可解な強制改行 投稿者:なべやん 投稿日:2004/09/09(Thu) 08:09
MacOS9.2.2でInDesign2.0.2Jを使用しています。欧文のページものを作成する事になり、和文組と同じように段落スタイルを使って本文を組んでいたところ、ある文章の文末が変なところで改行されているのに気がつきました。実際の本文は以下の内容です。
the Government Housing Loan Corporation or preferential
interest rates
from certain private finance institutions.
この2行目と3行目は本来1行に入る長さなのですが、どうしても改行されてしまいます。かといって私がinterest ratesの後ろで改行したわけではありません。使用フォントはNew York(TT)で、試しに小塚明朝に変えても結果は一緒でした。
こちらのサイトで同様の現象の話題は見つけられず、マニュアルにも対策を記述してあるページを発見できませんでした。何か解決のためのヒントをいただければ幸いです。
» 1
[5116へのレス]Re: 欧文組で不可解な強制改行 投稿者:ron. 投稿日:2004/09/09(Thu) 08:45
一行目は、すべての文字が(一行に)ちゃんと収まっているのですか?
どういう設定になっているのか分からないので、何ともいえませんが、手元では問題ないです。

新しいドキュメントで、上の文字データを使って(前のドキュメントからのコピーではなく)組むとどうなりますか?
» 2
[5116へのレス]直りました! 投稿者:なべやん 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:18
ron様
教えていただいた通り新規書類を作って文字データを新たに入れたところ、無事解決いたしました。何の問題もなく送り込めるようになりました。

今回作ったドキュメントは前回完成させた和文組の原形に、Word書類からコピー&ペーストで欧文テキストを差し換え流し込んだものです。これが何らかのトラブルを引き起こしていたのかもしれません。
どこかで余計な設定をしたのかと思い、問題になりそうな設定箇所を色々探していましたが、結局何もありませんでした。

原因不明の不思議なトラブルでしたが、素晴らしい回避法を教えていただき、感謝・感謝です。
ありがとうございました。
» 3
[5116へのレス]捕捉説明 投稿者:なべやん 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:33
ひとつ書き忘れていました。

新規ドキュメントで無事流し込めた該当テキストを元のテキストボックスにコピペしたら同じ現象が出ました。
そこでテキストボックス自体を作り直し、原稿を流し込みました。
これで強制改行されていた部分も「均等配置(最終行左/上揃え)」にて
最後の単語まできれいに流せるようになりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア