EPSファイルの…

[5257]EPSファイルの… 投稿者:namida 投稿日:2004/10/01(Fri) 19:08
教えてください。
MacOS 10.3.5でInDesignCSを使っています。
OpenTypeで文字ごとEPSで書き出して出力をしてくださるところへ送っています。
いままではQuarkEPS渡ししていたのですが出力までは10分たらずでした。(文字はEPSRIPのほうで持っているのですが)
同じようなデータがInDesignCSのEPSですと25から30分もかかってしまうようなのです(文字は焼き込んでいますけど…)。何が原因だと考えられますか? どんなヒントでも欲しいです。よろしくお願いいたします。
» 1
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:わだ 投稿日:2004/10/02(Sat) 22:42
> いままではQuarkEPS渡ししていたのですが出力までは10分たらずでした。(文字はEPSRIPのほうで持っているのですが)

文字はEPS
フォントはRIP側のものを使っているという意味でしょうか?

> 同じようなデータがInDesignCSのEPSですと25から30分もかかってしまうようなのです(文字は焼き込んでいますけど…)。

文字は焼き込んでいる?フォントを含んだEPSというコトでしょうか?
» 2
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:いっちゃった 投稿日:2004/10/03(Sun) 03:05
焼き込みすぎなのでは?
キツネ色の頃がよろしいようで。
» 3
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:namida 投稿日:2004/10/04(Mon) 08:49
すみません、分かりずらく書いちゃって。
文字はCIDで、RIPが持っています。
今度のInDesignの制作では、すべてOTFで作ってそれごとEPSにしています(エンベットとかっていうんでしたっけ?違う?)。
今では、時間延びすぎてタイムアウトです…
RIPの方のメモリという話もいただいたので、今日先方と話してみる予定です。
» 4
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:わだ 投稿日:2004/10/04(Mon) 10:17
> 今度のInDesignの制作では、すべてOTFで作ってそれごとEPSにしています(エンベットとかっていうんでしたっけ?違う?)。

PDFにしてみてはどうでしょう。
あとRIPと書かれていますが、出力先はセッターですか?プリンタですか?
もう1つのチェーンに出てきた他のRIPとは?
どちらにしても、RIPにフォントがあった状態の出力と、フォントを
エンベッドした状態での出力では当然速度に差がでます。
» 5
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/10/04(Mon) 20:09
わださんのおっしゃる通りPDFの入稿をお奨めします。
Indesignで半透明・ドロップシャドウ等最新のRIP以外対応しないものを含んだ書類EPSではとても危険です。
» 6
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:namida 投稿日:2004/10/05(Tue) 09:17
皆さんありがとうございます。
やっぱりPDFですよね。受け渡しにちょっとかわったシステムが入っていまして、PDFで送るようにするにはシステムのアップデートが必要なようで、お金がかかってしまうんです(きっと)。
いま、先方のシステム屋さんと話をして、データも見てもらっています。
この掲示板で意見がいろいろ聞けて、まだ、解決はしていませんが少し気が楽になりました。ありがとうございました。
» 7
[5257へのレス]Re: EPSファイルの… 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:38
> Indesignで半透明・ドロップシャドウ等最新のRIP以外対応しないものを含んだ書類EPSではとても危険です。

EPSに透明オブジェクトを含むことはできません。分割されますから。
また、透明効果を使用したら危険というならPDFにしてもほとんど一緒な気がします (^^;)。

でも、透明効果を使用したことでどのように分割処理されているか
(複雑すぎて重くなってないか、繋ぎ目は目立たないか等)
確認してから渡すためには、PDFにしてみることは確かに有効ですね。

#で、できればPDFで渡したいですね。出力見本いらないし。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア