次段落との分離を防ぐ方法

[5271]次段落との分離を防ぐ方法 投稿者:前 投稿日:2004/10/03(Sun) 17:03
nDesignで次段落との分離を防ぐ方法に関して、お聞きしたい事があります。
見出しだけがページ(フレーム)の最後に残らない様に、「段落分離禁止オプション」の「次の行数を保持」に行数を入れましたが(段落の分離禁止はオフ、段落の開始位置は任意の位置に設定)、次ページ(次フレーム)に送られません。
正確には次の様になります。
・見出しがページ(フレーム)の最終行にある場合:「次の行数を保持」にゼロ以外の数値を入れると、次ページ(次フレーム)に送られます。
・見出しがページ(フレーム)の最終行以外の場合:「次の行数を保持」にどんな数値を入れても、次ページ(次フレーム)に送られません。
(勿論、見出し直後の段落(本文)のページ(フレーム)内残行数よりも大きな数値を入れても送られません。)

InDesignのバージョンは2.0.2、OSはMAC OS 9.2.2とMAC OS X 10.2.8です。
MAC OS 9、MAC OS X共結果は同じでした。
どなたか「見出し」段落等における、次段落(本文)の保持行数の設定方法をご存じでしたら宜しくお願い致します。
» 1
[5271へのレス]Re: 次段落との分離を防ぐ方法 投稿者:おやじ 投稿日:2004/10/03(Sun) 18:35
「次の行数を保持」というとき、その「行数」とは「段落数」ではありません。
たとえば「次の行数を保持」で「5」を設定したばあい、
分離禁止を設定した段落の次の「1段落」の「行数」を「5行分」保持するという意味になります。
ですから、分離禁止を設定した段落の次に1行の段落が5段落あっても、
その段落は(次フレームに)送られません。
そのあたりを混同されているのではないかと思うのですけれども、いかがでしょうか?
» 2
[5271へのレス]Re: 次段落との分離を防ぐ方法 投稿者:前 投稿日:2004/10/03(Sun) 21:09
段落数に関わらずトータルで指定した行数を保持すると思い違いをしていました。
一段落で見出し直後の段落(本文)の残行数が指定行数以下であれば送られる事が確認できました。
有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア