セクションマーカーの使い方

[5276]セクションマーカーの使い方 | 投稿者:まる | 投稿日:2010/11/06(Sat) 00:06:09
Mac OS 10.64/10.58
InDesign CS5/CS4
を使用してます。

まるっきり見当外れで、「そんなことも知らないのか!」とお叱りを受けそうですが、
ちょっとまったくわからないことがあり、お尋ねさせてください。

InDesgn1.0縲鰀2.0縲廚S1くらいにかけて、
セクションマーカーの不具合やら、仕様変更やらで苦手意識が芽生え、
すっかりセクションマーカー機能を使用しなくなってしまったのですが、
久しぶりに使っています。ですが、その使い方がまったくわかりません。

ご理解いただきやすいよう、話を簡単にします。

各章5ページ、全4章、計20ページの本があります。
全1ファイル、全1ストーリーです。(すべて連結されている)

セクションマーカーをばっちり使って、
P1に「★1」
P6に「★2」
P11に「★3」
P16に「★4」
という具合に、マスターページ上でセクションマーカーを使い、柱を入れました。

制作途中、第一章「★1」の文章が短くなり、「★1」は4ページになってしまいました。
つまり、P1縲弃4が第一章で、P5縲弃9が第二章になります。(以下1ページずつずれる)
てっきり自動で
P5が「★2」
P10が「★3」
になるかと思ったら、柱は、ページ数変更前と同じ、
P6に「★2」、P11に「★3」と付いていました。

要は、ページの増減に追随して、柱を前後させたいのですが(普通そう思いますよね?)、
そういうことは出来ないものなんでしょうか。



とここまで書いていて、いまさら気づいたのですが、
これは、どこが章の区切りなのか、InDesign側が理解できないと、無理ですよね。

たとえば、各章の区切りを、特殊区切り文字「改ページ」で改ページする場合、
改ページ文字とセクションマーカーを連動させたり出来るものなのでしょうか。

何かこういうことを聞くこと自体、間違えているような気もするのですが......
どなたかご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
» 1
[5277]Re: セクションマーカーの使い方 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/11/06(Sat) 06:56:54
おはようございます。

マスターに置いたセクションマーカーは特殊文字もしくはテキスト変数を使っていますか?

今自宅なので画像を添付できませんが、こちらを参照してください。
http://www.adobe.com/jp/print/tips/indesign/category1/page2_1.html
» 2
[5280]Re: セクションマーカーの使い方 | 投稿者:まる | 投稿日:2010/11/07(Sun) 01:13:46
あー、これです!「テキスト変数」!

じっさいは、私の最初の書き込みにある例示のような「★1」といった数字ではなく、
ある段落スタイルをあてた日本語なので、
まさにテキスト変数がばっちり目的に合うような気がします。

いままでこの辺の機能は見ないことにしていたので、
たいへん助かりました。
ありがとうございました。

段落スタイルも、InDesignのバージョンが上がるにつれ、
書式変更のための機能より、
こうしたマークアップ的な役割が増えてきたので、
そういうのも勉強していきたいと思う次第でした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア