ショートカットキーなどの枠線について

[5298]ショートカットキーなどの枠線について 投稿者:エリアル 投稿日:2004/10/08(Fri) 02:58
初めて投稿させて頂きます。
WindowsXPにてInDesignCS 3.01を使用しています。
まったくのInDesign初心者なのですが、質問させて下さい。
よくPC関連の書籍などでショートカットキーを表現する際に、
Ctrlやshiftを線で囲んで表記しているものがあると思いますが、
あの枠線というのはどのように作成しているのでしょうか?
すごく単純な質問のような気がするのですが、ご教示頂ければ幸いです。
» 1
[5298へのレス]Re: ショートカットキーなどの枠線について 投稿者:ron. 投稿日:2004/10/08(Fri) 08:42
Illustratorなどで画像として作成し、インラインで貼り付ける。
・フォントとして作成する。(既存フォントもあり)

んなとこだと思います。
» 2
[5298へのレス]Re: ショートカットキーなどの枠線について 投稿者:エリアル 投稿日:2004/10/09(Sat) 03:26
ron.様、お返事有難うございます。

> ・Illustratorなどで画像として作成し、インラインで貼り付ける。
> ・フォントとして作成する。(既存フォントもあり)
>
> んなとこだと思います。

なるほど。
確認したところ、囲み線をもつフォントもありましたが、
この場合だと「A」などの一文字だけでの囲み線になりますよね?
Ctrlなどの複数文字に囲み線を付けたい場合には、やはり画像をインラインで
貼り付けるしかないのでしょうか?
» 3
[5298へのレス]Re: ショートカットキーなどの枠線について 投稿者:匿名 投稿日:2004/10/11(Mon) 17:51
>Ctrlなどの複数文字に囲み線を付けたい場合には、やはり画像>をインラインで貼り付けるしかないのでしょうか?

だから使用フォントにその文字が用意されているかどうかなんですよ。雑誌で使われているから、そういうフォントがあるのでは?と思いがちですが、たぶんそういうフォントはないので
だったら作るしかない、ってわけです。
そんなに数が多ければ大変でしょうが、インラインで貼り込んでもそれが大変な作業とは思いませんけど。
Illustratorは苦手ですか?)
» 4
[5298へのレス]Re: ショートカットキーなどの枠線について 投稿者:エリアル 投稿日:2004/10/12(Tue) 00:43
> >Ctrlなどの複数文字に囲み線を付けたい場合には、やはり画像>をインラインで貼り付けるしかないのでしょうか?
>
> だから使用フォントにその文字が用意されているかどうかなんですよ。雑誌で使われているから、そういうフォントがあるのでは?と思いがちですが、たぶんそういうフォントはないので
> だったら作るしかない、ってわけです。
> そんなに数が多ければ大変でしょうが、インラインで貼り込んでもそれが大変な作業とは思いませんけど。
> (Illustratorは苦手ですか?)

匿名様、お返事有難うございます。
そして何度も失礼しました。Illustratorで作成してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア