ハイフネーション辞書について

[5303]ハイフネーション辞書について 投稿者:beginn 投稿日:2004/10/09(Sat) 00:31
OS9.2.2, InDesign 2.0.2
にて作業しております。
フランス語やドイツ語を扱うページものを作っているのですが、
ハイフネーションにて、「文字パレット」の言語を
「英語」にした状態では正しいハイフネーションがされず(当然ですが)
困っているのですが、他言語用のハイフネーション辞書というのは無いのでしょうか。
» 1
[5303へのレス]Re: ハイフネーション辞書について 投稿者:やま 投稿日:2004/10/12(Tue) 13:05
管理人さんに質問!

管理人さんはstudy64に『また下図は[環境設定]→[欧文辞書]のダイアログですが、他社のハイフン辞書やスペル辞書を使用したい場合は、ここで設定して下さい。』
って書いてます。
この他社のハイフン辞書やスペル辞書って、具体的にどのような物なんですか?
» 2
[5303へのレス]Re: ハイフネーション辞書について 投稿者:YUJI 投稿日:2004/10/12(Tue) 13:14
> 他言語用のハイフネーション辞書というのは無いのでしょうか。

InDesign CSには、フランス語やドイツ語の辞書もあるのですが、2.0には英語しかありません。
他言語用のハイフネーション辞書が実際に日本で購入できるのかは、私も知りません。
すいません。

> この他社のハイフン辞書やスペル辞書って、具体的にどのような物なんですか?

サードパーティーから発売されている辞書です。
上にも書きましたが、実際にどこから購入できるか等の詳細は私もわかりません。
» 3
[5303へのレス]Re: ハイフネーション辞書について 投稿者:おやじ 投稿日:2004/10/12(Tue) 15:01
> InDesign CSには、フランス語やドイツ語の辞書もあるのですが、2.0には英語しかありません。

えぇっと、2.0にもAdobeの用意した他言語の辞書があります。
ただ、最初のインストール時にオプションで(他言語を)追加してあげないと
英語辞書しか入らなかったと記憶しています。
あとで辞書(というか言語)を追加する方法が分からなかったので、
私の場合、再インストールしてすべての言語を追加しました。
CSの場合はインストール時にデフォルトですべてが入るようになっていたと思います。
» 4
[5303へのレス]Re: ハイフネーション辞書について 投稿者:YUJI 投稿日:2004/10/12(Tue) 15:06
> えぇっと、2.0にもAdobeの用意した他言語の辞書があります。

ああ~、なるほど。
ふだん、他言語組版をしないので、知りませんでした(^^;
おやじさん、ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア