無題

[5327]無題 投稿者:クリ 投稿日:2004/10/15(Fri) 15:16
こんにちわ。
G4、OS10.3.4でInDesign CSを使ってます。
Illustrator8.1のフォントを埋め込んだデータをInDesignに貼り込み、それをPDF書きだししたものを見たらフォントが置き換わってました。
InDesignから出力したものはちゃんと正しくフォントが表示されてます。
PDFに書き出す際にフォントがありませんみたいはメッセージが出ました。
でもInDesign上でプリフライトをかけるとフォントはすべて埋め込みとなっています。
ちなみにIllustratorで使っているフォントはCIDで、PDFにしている環境には入ってません。
どうしてなんでしょうか?
宜しくお願いします。
» 1
[5327へのレス]PDF書き出しについて 投稿者:クリ 投稿日:2004/10/15(Fri) 15:17
すみません、タイトルをつけるのを忘れました。
» 2
[5327へのレス]Re: 無題 投稿者:ライダー2号 投稿日:2004/10/16(Sat) 13:27
ちょっと意味がよくわかりませんが、IllustratorデータPDF化するときの環境に
当該CIDフォントがインストールされていない、ってことですか?
そうであれば、当然埋め込めません。フォントが無いのですから。

また、もしIllustrator 8.0から直接PDFとして保存しているのであれば、フォント
がインストールされていても埋め込めません。
設定を読めばわかりますが、Illustrator 8.0は欧文フォントのみ埋め込み可能で、
和文フォントは埋め込めないからです。対処方法はPSファイルを作成して、
Acrobat DistillerPDF化してください。
» 3
[5327へのレス]Re: 無題 投稿者:クリ 投稿日:2004/10/19(Tue) 12:38
遅くなり、申し訳ありませんでした。
ライダー2号さんありがとうございます。
「埋め込んだ」なんて言ったのがまちがってました。ごめんなさい。
IllustratorのデータをPDF化するのではなく、フォントデータを含んだIllustratorEPSデータをInDesignに貼り込み、そこからPDF化するこということです。
それで一応解決したんですけど、8.0では駄目で9.0なら大丈夫でした。もう8.0は駄目?
でもIllustrator 8.0は欧文フォントのみ埋め込み可能で、
和文フォントは埋め込めないということを教えていただきありがとうざいました。Illustratorはあまり使わないので知りませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア