データが開けなくなりました

[5401]データが開けなくなりました 投稿者:N・A 投稿日:2004/11/04(Thu) 16:40
初心者です。(WinXP、InDesign2.00)です。
よろしくご教示ください。

実はInDesignで120頁程度の文書を作成中だったのですが、
急に開けなくなりました。
保存は済ませてあったのですが、画面を畳んだまま1時間半ばかりそのままにしておいたら、動かなくなってしまったのです。
クリックすると、「(文書の名前)は、自動的に復元できませんでした」というボードが出ます。「再度復元を試みますか」とあるので、「はい」を押してもウンともスンともいいません。ポインターを下部のバーにそえたりすると、全部白くなってしまいます。
また、「idlk」という拡張子の付いたアイコンが出てきます。

どういうことなのでしょうか。
復旧させる方法はあるのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

» 1
[5401へのレス]Re: データが開けなくなりました 投稿者:流星 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:46
>画面を畳んだまま
最小化していたんですよね?

まず確認ですが、拡張子がinddの元のデータは残っていますか?それともidlk(InDesign Lock File)のみ存在しているのでしょうか?
当方の経験から言えば、idlkのみの場合の復旧は無理です。
特に、サーバー上のinddファイルを開いて作業していたり、100ページを超えるファイル、画像の多いファイルなどの作業は危険なので、ローカル側に一度コピーして作業し、不具合が発生した場合には保存しておいたデータをサーバーに戻して作業などの対策が必要になります。

また、ネットワーク上でのエラー軽減の為、私は当方のサイトで公開している別名保存(現段階ではInDesign2.02J-Win用)というスクリプトで対処しています。これは一度ローカルハードディスク(Cドライブ)に保存してから実際のフルパスに別名保存を仕掛けるスクリプトです。機会があったら試してみて下さい。ソースの改変は自由ですので、C:\以外の場所を指定して保存もできます。

結論から言って、作業データのバックアップは必須です。
皆さん、必ずバックアップしていると思いますよ。
では…
» 2
[5401へのレス]Re: データが開けなくなりました 投稿者:N・A 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:57
流星様

お答えいただきありがとうございました。

inddの元のデータは残っています。
しかし、クリックして画面は出ますが全く動かず、閉じようとしますと「再度復元を試みますか」と表示されますので「はい」を押して1時間以上待っていました。
しかし「応答なし」と表示されます。
復旧の可能性はあるのでしょうか。

ご指摘の通り、明日からはまめにバックアップします。
ありがとうございました。
» 3
[5401へのレス]Re: データが開けなくなりました 投稿者:流星 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:05
N・Aさん
inddのデータが残っているんですね。

>しかし、クリックして画面は出ますが全く動かず、閉じようとしますと「再度復元を試みますか」と表示されますので「はい」を押して1時間以上待っていました。
しかし「応答なし」と表示されます。
復旧の可能性はあるのでしょうか。

私の経験では、この症状の出たときに復旧を試みましたが無理でした。
故に、作り直す羽目になってしまいました。重要なデータはバックアップと決め込んでいます。

あと、InDesignのバージョンは2.00のままですか?
2.02にUpdateされることをお薦めします。
では…
» 4
[5401へのレス]Re: データが開けなくなりました 投稿者:N・A 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:11
流星様
重ね重ねありがとうございます。

気持ちの整理もつきましたので
作り直すことに決めました。

2.02ですね。早急に入れてみます。
ご教示ありがとうございました。
感謝と共に。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア