オープンタイプフォントについて

[5407]オープンタイプフォントについて 投稿者:tabuse 投稿日:2004/11/05(Fri) 12:10
先日、オープンタイプフォントをやっと購入して「作字が減るぞ」と喜んだわけですが、あまりに多すぎて探すのを苦労しています。サクっと検索する方法はないものでしょうか?
» 1
[5407へのレス]Re: オープンタイプフォントについて 投稿者:TM2 投稿日:2004/11/05(Fri) 16:39
字形パレットで選択された文字の異体字を表示すればよいのでは?(ProとStdで表示が違うけど)
存在しない文字はやっぱり作字っだよ。
» 2
[5407へのレス]Re: オープンタイプフォントについて 投稿者:亮くん 投稿日:2004/11/05(Fri) 19:10
 OSが書いてないけど、WinXP+ATOKだったら、文字パレットで部首などを洗濯して、結構簡単にUNICODEの字も探せます。
 OSXはことえりはあまり使ってないのでちょっと覚えていませんが、OS9よりは探し安いと思います。
 OS9だとInDの字形パレット頼りになってしまいそうなので、近くにWINがあれば、そちらで検索して、UNICODEのコード番号(というのか)で検索置換するという方法もありかな。

 と、PRO書体とSTD書体で文字数がかなり違いますので、STDだったら作字量は今までと変わらないと思います。

 OTFも完ぺきではないので、やはりない字はTM2さんの言われるように作字するしかありませんが…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア