in designで作成したものをillustratorにペーストする方法

[5447]in designで作成したものをillustratorにペーストする方法 | 投稿者:しやら | 投稿日:2010/12/10(Fri) 18:04:46
はじめて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

InDesignCS3を使用しています。(os mac X)
全8ページのものをA4で作成していますが、そのうちの2ページだけサイズをA4よりサイズを変更したいのですがどのような方法がありますか?

現在知り得る方法としては

・CS5で作成
・そのページだけイラストレーター等で別に作る。
インデザインで変更したいページをEPS保存してイラスト レーターに配置

以上です。
皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
» 1
どうもこんばんは。

もう手を加える気のない一度はA4サイズで完成を見た状態のデータであれば、なにがしかの形式で書き出して新しいサイズのドキュメントにそれなりの倍率で配置、が無難だと思います。
ネイティブデータを全て選択して拡大・縮小したところで、オブジェクト効果、ベースライングリッドに沿ったテキスト、線幅、マスターアイテム、等々うっかりリサイズ処理から取りこぼす危険性もありますしね。

ただ、
「GS5で作成」というのが選択肢として横並びにかというと疑問が残ります。
単一ドキュメント上で複数サイズのページを扱えるから、という事でしょうか? その違うサイズのページに既存のA4に収まるレイアウトを、となると上記のリスクが発生します。もし自分ならよっぽど単純な構造のレイアウトでない限り遠慮します。

ああ、あと
配置先がことごとくIllustratorご指名なのは何か理由がおありですか?
» 2
すごく恥ずかしいんですが訂正
×GS5  ○CS5
失礼おば。。
» 3
CS5で機能追加されたものの、サイズが違うページものを1ドキュメントにまとめることは、私はやっていません。
(スプレッドごとに大きさを変えられる機能は、主に厚のある書籍カバーのデザインなどで利用しています)

さて、私の意見ですが。
選択肢のひとつとして、ブック機能を使うことを加えてみては。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)