テキストをjeditにコピーすると文字化けする

[5490]テキストをjeditにコピーすると文字化けする 投稿者:むらやま 投稿日:2004/11/30(Tue) 22:35
インデザインCSで組版したテキストをOS-Xのエディタソフトにコピー&ペーストすると、文字化けします。例えば本文中の一部分を図のキャプションに持っていく時など、一度属性を外すために、あるいは組版~印刷が終了後にテキスト納品する場合にそうしたいのですが。グリッド揃えをなしにしたらうまくいったと思いきや、太字(文字スタイル使用)にした部分はやはり化けていました。クラシックでOS-9に入れてあるjeditにはペーストできました。いちいちクラシックを起動するのは面倒なのですが…。
» 1
テキストエディットをリッチテキストモードではなく標準テキストモードにしてコピー&ペーストしてみてください。
» 2
アプリケーションをまたいでのコピーペーストは、注意が必要です。コピーペースト機能はそれぞれのアプリケーションに依存しており、互換性が保証されているわけではありません。

Shift-JISのみの世界では問題はなかったかもしれませんが、Unicodeは方式が複数あります。InDesign 2とCSでも方式が異なります。アプリケーションによりUnicodeがマッピングされていない文字に対応していない場合があります。アプリケーションにより記号や半角かな等の処理も異なる場合があります。

アプリケーションをまたいでテキストをコピーした場合は、文字の化けや消失がないか見直す必要があります。

現在、弊社のTools+に機能の付加作業を行っています。複数の文字列やCID(GID)による文字変換、Unicodeを持たない文字を含むRTFの読み込み等に加え、文字属性を含まないコピーペーストを考えたいと思います。
» 3
[5490へのレス]Re: テキストをjeditにコピーすると文字化けする 投稿者:むらやま 投稿日:2004/12/02(Thu) 11:15
KOUJIさん,ありがとうございました.jedit 4ではわからなかったのですが,jedit Xでは書式をプレインテキストにすることで,コピー&ペーストできました.ドキュメントの全てのテキストをまとめて納品するには,データ書き出しでテキストにしてもいいのですが,それだと本文,図のキャプション,表組などそれぞれ書き出さなければならず,面倒なのです.
でも,川村さんのご意見ではコピー&ペーストは危険だとのことですから,いったんすべてのテキストをインデザインの仮のドキュメントにコピーしておいて,それをテキストデータに書き出すのが一番安全なのでしょうか?
» 4
Unicodeベースのアプリケーションで、JIS外の文字の処理については注意が必要です。Unicodeがマッピングされていない文字については、特に注意が必要です。InDesignやOfficeもバージョンにより対応が異なります。

テキスト書き出しは、文字が全てJISの第二水準内だと問題は無いかもしれませんが、アプリケーション上でその判断はつきません。Unicodeテキストにする等、文字コード(Encoding)に注意する必要があります。UnicodeテキストにしてもUnicodeにマッピングされていない文字は失われます。Unicodeにマッピングされていない文字もきちんと保持できるのは、テキストエディット等のRTFぐらいです(InDesign CSでもRTF保存すると失われます)。ターゲットの文字コードに無い文字はゲタ文字として欲しいですが、単純にカットされるものが多いので注意が必要です。
» 5
テキストのみを納品するのであれば、
一回PDFに書き出したあとに
アクロバットでテキスト保存するというのでは
だめなのでしょうか?
コピペより楽だとおもいますが?
» 6
>jedit Xでは書式をプレインテキストにすることで,コピー&ペーストできました

下記のFAQをチェックした方がよろしいと思いますよ。
先日、コロンなどの全角文字が半角になるので設定項目を探していたのですが、結局は回避不能というオチでした。。。
http://www.artman21.net/product/JeditX/JeditXFAQ.html#anchor_faq_14
» 7
[5490へのレス]Re: テキストをjeditにコピーすると文字化けする 投稿者:むらやま 投稿日:2004/12/06(Mon) 12:49
全角のコロン,セミコロン,スペースについては,インデザインからコピー&ペーストはできましたが,それを再度コピー&ペーストでインデザインに持ってくると確かに半角になってしまいました.私の場合,余分なスペースはjeditで削除しておいて,コロン,セミコロンなどは統一させたものを「配置」で読み込んでいますが,いったんインデザインで組んだ文章をjeditにコピーして,また別の部分にペーストして,といった作業はさけた方がよい,ということですね.クオークとjeditの間ではよく使っていた手なんですが…,インデザインの側でその全角ものを勝手に半角にするようなことをやめてもらえないのでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア