InDesign2.0の表機能とPDF

[552]InDesign2.0の表機能とPDF 投稿者:きく 投稿日:2002/05/13(Mon) 11:10
InDesign2.0は表機能は、横長で、項目が、上になく、偶数頁ならば、小口側、奇数頁なら、ノド側に有る、90度回転した表デも、テキストフレームを90度回転しときさえすれば、すんなり入り、素晴らしい。
もちろん、なん10行でも、なん列でも、中心揃えだろうと、右揃えだろうと、好きな位置に。文字を流し込みできる、FXのような専用機の様にはいかないけど…(FXだとコマンドをコピーして、項目を同じくしたりもできる。InDesign2.0で項目を別フレームにすると、列の線の位置合わせが…)。
しかし、互換性とか、PDFとか、画像などの柔軟性と、その他の多機能を考えると、安いのに、InDesign2.0ってすごい!! InDesign1.0の何倍も価値があると思ってしまう!!
所で、windows98でエクセルファイル(MSゴシック使用)をacrobat4.0のDistillerPDFにしたファイル(つまり、埋め込んだ。フォント情報にも埋め込みサブセットとでていた。)を、MacのInDesign2.0に配置し、その他、別のページは画像などを作り、それを、再度、InDesign2.0から、PDF書き出しすると、なぜか、「鳥」、「高」、「()」、「全角英字」などが、「・」になってしまうのです。InDesign2.0の上では、windows98からのPDFが、そのままきれいにみえてます。
PDFベースで、MacとWinの互換がスムースで、良いなと思っていたけど、再度、PDFにするのは良くないみたいです。アプリから作る埋め込みPDFと、Distillerから作る埋め込みPDFでは違うみたいです。
Macのほうで、acrobatDistiller4.0でPPDをDistillerJにして、PSから、PDFを作ろうとしたけど、fonterrorが出て、作成できませんでした。
» 1
[552へのレス]Re: InDesign2.0の表機能とPDF 投稿者:ツル 投稿日:2002/05/14(Tue) 12:27
> Macのほうで、acrobatDistiller4.0でPPDをDistillerJにして、PSから、PDFを作ろうとしたけど、fonterrorが出て、作成できませんでした。

PSファイルを書き出す際に、
プリントダイアログ-グラフィック-フォントにある【PPDフォントをダウンロード】に
チェックを入れておけば大丈夫だと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア