段落境界線/組方向に垂直なケイ

[5532]段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:匿名 | 投稿日:2011/01/20(Thu) 10:15:36
図のようなケイを引きたいのですが、
うまく文章に連動するような仕方がないものかと思っています。

Mac OS 10.6-/InDesign CS4/CS5-

段落境界線を使って、
下図のような設定(02が横組み、03が縦組み)でとりあえず使っていますが、
どうにも使いづらいのは否めません。
アンカーつきオブジェクトでは、
罫線だけをアンカーにする方法がわかりませんでした。

まず、組方向に垂直な罫線を引くデフォルトの方法があるのかどうか、
そして、もしない場合、みなさんはどうされているか、
その二つをお尋ねしたく思っています。
» 1
[5533]Re: 段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:匿名 | 投稿日:2011/01/20(Thu) 10:16:11
横組み用の設定の図
» 2
[5534]Re: 段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:匿名 | 投稿日:2011/01/20(Thu) 10:16:40
縦組み用の設定の図
» 3
[5535]Re: 段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:YUJI | 投稿日:2011/01/20(Thu) 11:14:35
> アンカーつきオブジェクトでは、罫線だけをアンカーにする方法がわかりませんでした。

罫線を描いたらコピーし、テキストの行頭にカーソルを置いてペーストします。
次に、選択ツールでペーストされた罫線を選択し、オブジェクトメニューから「アンカー付きオブジェクト→オプション」を選択します。
「アンカー付きオブジェクトオプション」ダイアログが表示されたら、「親文字からの間隔」を「カスタム」にして、Xオフセットを変更すればOKです。

他の方法としては、表組みとして作成してもいいいかもしれません。
» 4
[5538]Re: 段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:匿名 | 投稿日:2011/01/21(Fri) 00:54:06
お礼が遅くなって失礼しました。
罫線のアンカーつきオブジェクトの設定の仕方、
くわしく教えて頂きありがとうございます。

そうですね......

できれば段落スタイルをあてた字下げ(インデント)した段落に、
自動で(段落スタイルとして)罫線が引くようにできればいいのですが、
なかなか難しそうですね。
(行が増減すると、ケイの長さも追従して変わるような)
いつか、デフォルトの機能としてできるといいのですが。
» 5
[5539]Re: 段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:YUJI | 投稿日:2011/01/21(Fri) 09:43:41
でしたら、表組みとして作成してセルスタイルを使用してはどうでしょうか。
ワンクリックでお望みの形にできますし、行が増減すれば自動的に罫線の長さも変わりますよ。
» 6
[5543]Re: 段落境界線/組方向に垂直なケイ | 投稿者:匿名 | 投稿日:2011/01/24(Mon) 01:25:28
セルスタイルというのは、はじめて聞き、調べてみましたが、
難しそうですね......。
ただ、表組み以外での活用の仕方としても便利そうというのは、わかったので、
試行錯誤してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア