PDFにするととなりのページに画像が出る

[5579]PDFにするととなりのページに画像が出る | 投稿者:moma | 投稿日:2011/02/12(Sat) 12:27:48
InDesignCS3、Windows7を使っています。

InDesignPDF書き出しで「すべてのトンボとページ情報を印刷」「ドキュメントの裁ち落としを使用」をオンにしてPDFにしたところ、12ページ目のノドぎりぎりに配置した画像が、13ページ目のノドの裁ち落とし部分(幅3mm分)にも表示されました。
これは、正常な現象でしょうか?

このInDesignファイルは冊子(100ページほど)の1ページから24ページ部分に相当し、ドキュメント設定で、見開きページ、A4サイズ、裁ち落としすべて3mmになっています。

このトンボつきのPDF印刷屋さんに渡す予定です。このまま、となりのページのノド側に不要な画像が表示されている状態で、印刷屋さんに渡してもいいものでしょうか?
画像が出てしまっているのが、裁ち落とし部分なので影響がないようにも思うのですが・・・

まわりに聞ける人がいなくて困っています。
よろしくおねがいします。
» 1
[5580]Re: PDFにするととなりのページに画像が出る | 投稿者:ぴーたん | 投稿日:2011/02/13(Sun) 09:44:46
Indesign CS3はそうなりますよ縲鰀
CTP出力の際、のど側の裁ち落とし部分は面付するとき出てきませんので全く問題ないです。
ただ、印刷屋さんに面付けしてもらうデータならトンボやページ情報はいらないと思うのですが...印刷屋さんに確認したほうがいいと思います。
» 2
[5582]Re: PDFにするととなりのページに画像が出る | 投稿者:moma | 投稿日:2011/02/13(Sun) 13:08:53
ぴーたんさま、ありがとうございます。

当方の状態は正常ということですね!
InDesignのバグなのか、当方の設定ミスなのか、よくわからず裁ち落としのチェックをオフにしたり、いろいろやってみたのですが、余計な画像が消えることがなく困っていました。
ps書き出ししても同じ現象だったので、お手上げでした。

トンボやページ情報については、印刷屋さんからの指示で入れています。
これまで同じ方法で、同じ印刷屋さんに出して問題は起きていませんので、ぴーたんさんがご心配していただいている点については、大丈夫だと思います。

このまま出すことにしました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア