おめでとうございます

[5619]おめでとうございます 投稿者:YUJI 投稿日:2005/01/01(Sat) 00:13
明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
» 1
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:美月夢 投稿日:2005/01/18(Tue) 01:59
寒中見舞い申し上げます。
もう5年もクォークで大日本印刷ページ物を毎月納品しています
いまだに、InDesignでの納品を断られしかもクォークも3.3限定です。紙媒体もそろそろ限界を感じWEBや携帯コンテンツの新しいプロジェクトに向けチャレンジ中です。でも当分クォーク作業は続きます。早く裕司さんの用にInDesignを主流にしたいものです。盆での寒さはこれからが本番と思いますが、お体に気をつけて。お仕事頑張って下さい。影ながら応援しています。
» 2
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:turu 投稿日:2005/01/18(Tue) 13:20
美月夢さんは、大日本印刷になめられてるというか、バカにされてます。クォーク限定なんてありえないです。
4年前から出力してます。
November 2001の記事です。
---http://www.adobe.co.jp/print/features/dnp/main.htmlより引用---
大日本印刷 ~InDesignデータの出力 JAGDA年鑑で大日本印刷InDesignを使用

Adobe.com:InDesignデータの出力依頼にはどのように対応されていますか?

DNP/川野辺:お客さまが組版から画像のはめ込みまですべてをInDesignで作業されたデータについては、何の問題もなく入稿していただいており、私どもの方で十分対応させていただいております。
-----以上-----------------------------

ちなみに、凸版印刷も公に正式に対応しています。
» 3
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:たまたま通りすがり 投稿日:2005/01/18(Tue) 14:16
大手はどこでも「公式」では対応していますよ。
でも、現実は違いますね。
受け付けたデータをすべて社内でこなしているわけじゃないから、下請け先の製版会社に依存しています。
そこが受け付けないと、結局ダメ。
大凸あたりは外注率が60%を越えるから、言わずと知れたことでしょう。
» 4
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:ちゅー 投稿日:2005/01/18(Tue) 16:26
IDの普及を願う某雑誌の外注デザイナーをしている者です。
大日本がIDに対応した頃から一部のページだけIDを使用させてもらってます(編集部では異端児扱い)。
美月夢さんの状況ほど厳しくはないですが、担当ページによっては下請け先で対応してなく、
まだまだ制限がありますね。
その他にも問題点として、ウチの場合、色校が出た際の文字修正を編集部員がやるのですが
IDの使い方やファイルの扱いを覚えるのを億劫がられて、単ページ以外は拒否される状況です。
私が出向いて文字修正することを提案しても時間がないと却下されました。(なぜだ~)
去年に編集部が駆け込みで買ったOS9ブート可G4が壊れるまで、
大々的に新しい環境へ変わる兆しが感じられないです・・・
鶏と卵の輪が幾重にも重なってる状況ですね。

僕はMacOSX環境を好きで使ってますが、
Winの方にもID+OCF環境をどんどん推し進めて欲しいです。
長々と失礼しました。
» 5
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:ちゅー 投稿日:2005/01/18(Tue) 16:28
間違えました
誤:Winの方にもID+OCF環境を~
正:Winの方にもID+OTF環境を~
» 6
[5619へのレス]turu様へ 投稿者:美月夢 投稿日:2005/01/19(Wed) 17:43
turu様へ
特に、DNPを馬鹿にしているのではなく、弊社では今まで何度とのく、InDesignでの入稿やクォーク4での入稿を希望しましたが、
20ページでしかも小さな画像や山の用のある雑誌では、やはり一番安定した環境での入稿(クォーク)ですら白フチや画像のトラブルが続く中、InDesignでの入稿は避けて下さいと言われるのが現実です。
» 7
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:汚月夢 投稿日:2005/01/20(Thu) 02:26
>やはり一番安定した環境での入稿(クォーク)ですら白フチや画像のトラブルが続く中...

トラブルが続いているのなら、それは安定しているとは言わないですよ。
ずばり言わせてもらうと、あなた、この4行ほどの文章の中でどれだけ誤字ありますか?
このことから考えると、その続いているトラブルってのは、美月夢さんが制作している不完全なデータが原因でしょう。

ちゅーさんのようなフローならわかりますけど、美月夢さんの場合は、最終出力でしょ?
完全データを作れる『知識』『技術』『道具』ありますか?
相手の出力環境に合わせて、PSファイルやPDF入稿で、楽勝なんですけど。

たまたま通りすがり
バ★丸出し。
何パーセントが害虫なのか外注なのか知らないけど、なぜ自分が外注害虫で処理されてるか考えてみれ婆
君の頭でわかるかな??
» 8
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:YUJI 投稿日:2005/01/20(Thu) 08:03
> バ★丸出し

こういった発言はひかえて下さい。
場合によっては削除させていただきます。
» 9
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:美月夢 投稿日:2005/01/20(Thu) 08:39
まず「美月」を汚月と書く様な方のセンスを疑いながら話を進めますが、弊社は常に完全データで納品しております。

どこの流れでも大差ないと思いますが、クライアントから原稿が到着してから雑誌が全国に配本されるまでの時間があまりに少なく想像を越える日程で作業が進みます。データが完全でも容量がなく「ふち職人」が表示されなくてマシンをかえて出力しなおした。。。と言う話も多々あります。
「たまたま通りすがり 」の意見にそれほどの過剰反応する所が笑えますが。。。
あなたこそ何か無碍な扱いを受けたのでしょうか。
このサイトは自分では解からない事があるから、質問や知識を交換する場だと認識していましたが、これではまるで2CHレベルですね。がっかりしました。他人へのバッシングはどうぞ下記のさいとへアクセスして下さい。
http://www.2ch.net/
» 10
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:CL 投稿日:2005/01/21(Fri) 01:43
2ちゃんねるのDTP印刷板がある意味廃墟になった
景にはこういう誘導があったのですね。
» 11
[5619へのレス]Re: おめでとうございます 投稿者:なべやん 投稿日:2005/01/23(Sun) 12:06
私の場合、幸いにして自分が作ったデータに合わせて印刷所を選べる立場ですのでInDesignの導入は意外とスムーズでした。
それでも昨年初めて入稿した際は、相手印刷所も初のInDesign原稿だったので、出力できるようになるまで、随分このサイトで助けていただきました。
当初大変だったのですが、現場のガッツあふれるオペさんに助けられ、ひとつひとつトラブルを検証-対策していけました。今では「InDesign原稿を受けられる印刷所」としてご活躍の様子です。(そこは従来「QX3.3or4+Illustrator8限定」印刷所だったので、本当は嫌々だったんじゃないかしらん。)
まだまだOS9+QX3.3が生き残る景には美月夢さんのような現実があるのですね。私は恵まれていたんだなと思います。
私も先方も安定して出力できるノウハウが蓄積できた旧年でした。今年はあんまり「お世話」かけないよう精進します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア