インデントの単位

[5664]インデントの単位 投稿者:こーじ 投稿日:2005/01/14(Fri) 16:02
こんにちは、
こーじと申します。
以前から「ん?」と思ってたことで皆さんに聞きたいのですが
InDesignの段落パレットのインデントの単位って、定規の単位と連動しますよね。
これって、テキストサイズの単位に連動してくれた方が便利だと思いませんか?
普段、定規をmm、テキストをptで使っています。
「30pt」とかいうふうに段落パレットに単位つけて入力してます。
環境設定に段落の単位って項目があればいいのにね。
» 1
[5664へのレス]Re: インデントの単位 投稿者:流星 投稿日:2005/01/15(Sat) 00:25
>InDesignの段落パレットのインデントの単位って、定規の単位と連動しますよね。
>これって、テキストサイズの単位に連動してくれた方が便利だと思いませんか?
私は、環境設定ダイアログを出す事が多くなると困りますね。
物件によって、数やpt組が毎回変わりますので、そういう環境の場合には逆に不便になりませんか?
そういう時に便利なScriptを書きます。Scriptってそういう使い方がベストな気がします。
環境が書いてないのですが、私のサイトにWin用の定規単位一発変更ScriptをUpしてあります。宜しければ参考にして下さい。
» 2
[5664へのレス]Re: インデントの単位 投稿者:u 投稿日:2005/01/15(Sat) 00:56
>そういう時に便利なScriptを書きます。Scriptってそういう使い方がベストな気がします。

[C+S+A]+U で、単位変わりますけど。
なにがベストなの?
» 3
[5664へのレス]Re: インデントの単位 投稿者:こーじ 投稿日:2005/01/15(Sat) 12:05
流星さん
環境は、Winです。Scriptもそれはそれで便利だと思います。
>物件によって、数やpt組が毎回変わりますので、そういう環境の場合には逆に不便になりませんか?
InDesignは、ファイルデフォルトで単位の設定などが残る(ファイルに保存)と思いますが、
Q組には、インデント単位もQ、pt組には、インデント単位もpt が僕はわかりやすいのではないかと思います。

uさん
>[C+S+A]+U で、単位変わりますけど。
これは、知りませんでした。Ctrl + K で環境設定出してました。

定規の単位をQやptでいけばいいんだろうけど、オブジェクトサイズやレイアウト位置のイメージがどうもつかみづらく
(あとでどれくらいだったかと確認したいとき)mmにしています。
今のところは状況によって、単位付きでパッレトに入力したり、[C+S+A]+Uで単位変えたり、Scriptで変えたりですね。

Illustratorは、文字サイズの単位とインデントの単位が連動しているんですけどね。
表パレットもテキストの単位といっしょだといいなと思います。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア